« 横浜往復 | トップページ | ツンパ問題 »

2008年5月19日 (月)

横浜市民は読書家か

 昨日、横浜に行った時、ブックオフ巡りをしました。「巡り」といっても伊勢佐木長者町と横浜駅東口近辺にある店舗の二つですけれど。

ブックオフが出店する時に一番重視することは、その地域の人たちが本をよく読むかどうかだそうです。

本がよく読まれると、それを売りに来る、そうするといい本が店に並ぶ→また売れる→儲かる。の流れだそうです。

横浜のブックオフ、品揃えが多いです。しかも今回私好みが多かった。まあ、この辺りからは個人の趣向になってきますけれど。

私が知る限り一番大きな店舗は町田店ですが、ふた月くらい前に久しぶりに行くと、何だか活気がありませんでした。品揃えも私好みじゃない。何も買わずに出てきました。

いくらたくさんの品揃えでも、気に入った本しか引っかからないので、それが無いと「この店は何も無い!」ということになってしまいます。実は本屋のせいではなく、自分の問題なのです。

今回、横浜の二店舗は良かったです。特に文庫本コーナー。早川文庫の「宇宙大作戦(スタートレック)シリーズ」が豊富に入荷していました。横浜の人はスタートレックが好きな人が多いのでしょうか?

私もこの地で少年時代に同作品を知り、楽しんだので「横浜の人はスタートレックが好き」に一票入れます。

見つけたのは「スタートレック・エンタープライズ・名誉の代償」

あ・・・これ知らなかった。購入しました。

 ブックオフではないですが、東神奈川にあるリサイクルブック・ミッキーという店も本の回転が良かったです。「新しい古本」が次々に入荷します。近くに住んでいたころは、それを買っては読んでまた売るということをしていました。http://www.mickey-inc.co.jp/

近くに大学や病院があるのも本がよく回転する理由かもしれません。

 私が今住んでいる近所のブックオフは本の回転が悪いような気がします。それで横浜の人は本をよく読む?と思ってしまったのでした。

新しい古本が欲しい。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

「名誉の代償」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1740329%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11324280%2f"

|

« 横浜往復 | トップページ | ツンパ問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜往復 | トップページ | ツンパ問題 »