« ATM型 | トップページ | コウフクノハナ »

2008年5月14日 (水)

サドルの下で考えた

 私のクロモリ鋼ロードレーサーは、まだ4年くらいしか経ってない新しいものですが、なんとなくレトロな雰囲気のデザインなので、サドルもブルックス社の革サドルを付けて、その雰囲気を楽しいんでいました。 

 しかし、革サドルは手入れが面倒だったり、雨に濡れると厄介だったりと結構世話が大変です。何よりその重さが、ただでさえ重いクロモリ鋼の自転車を更に重くします。

なので、タイオガのスパイダーサドルというものに取り換えてしまいました。スパイダー先生、始めはどうかと思いましたが、使ってみるとこれが意外によくて、自転車全機採用!したくなるほど気に入りました。(90%達成)

雨の日、サドルに水がしみ込んで、気持ちの悪い思いをすることがない、とにかくその重量が軽い、すわり心地はその外見に反してかなりいい、そして最大の利点は走行中に屁をしても、網目状なので腰を浮かす手間が要らないことです。

 さて、使わなくなってしまった革サドル。どうしよう?捨てるのはもったいないです。かといって復帰は当分ないでしょう。

部屋に飾りましょうか。同じく交換して使わなくなったシートポストというサドル固定用の部品を適当な長さに切って、板の上に固定すれば、ちょっとした置物になりそうです。

早速、適当な板を探してきて、作ってみました。Imgp2207 シートポストと板の固定は、缶スプレーのふたをネジで留めました。

材料費はあまりものを使ったのでゼロ。安くできました。しかし、棚に置いてしげしげ見上げてみます。なんとなくその出来が気に入りません。

台に固定する方法でなく、鹿だかトナカイだかの頭の剥製のように壁に掛けた方が雰囲気が出るかもしれません。

ということで、サドルディスプレイはいったん失敗です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 5

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2ftig-b-sdl116%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10015249%2f"

|

« ATM型 | トップページ | コウフクノハナ »

コメント

catやはり猫のしっぽつけるですよ。

投稿: ソンシー | 2008年5月14日 (水) 11:13

ソンシーさん サドルだけに馬のしっぽが似合う気が・・・

投稿: ねこじまん | 2008年5月14日 (水) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ATM型 | トップページ | コウフクノハナ »