« 房総へ行く | トップページ | サバイバル・ヘッド・モウソウ・フレーム »

2008年5月 6日 (火)

三楽流・猿罪む

「病気にならない生き方 ミラクル・エンザイムが寿命を決める」という本を読んでいます。

「えんざいむ」と入力すると私のPCは「猿罪む」と変換をするようになってしまいました。

ミラクル・エンザイムというのは・・・よく分かりません。生きていくことで欠かすことのできない酵素だそうです。これを増やす、または減らさないようにすることで健康な体が保てるようです。

 その為には有機栽培された野菜や果物をたくさん取ることだそうです。それもエンザイム先生は、高温に弱いので生食の方がいいそうです。

野菜が体にいということはよく言われていることですし、私も知っています。肉はあまり食べない方がいいそうです。

魚の方が体にはいい。だから、昔からの日本食は健康に非常にいいそうです。動物や鳥の肉は、特に油がいけないそうです。魚も油があるけれどそれはいい。

動物の油は常温で固まるけれど、魚のそれは固まらない。体温が人間よりも低い物の方が体にいい。動物の体温は高いので、油は常温で固まってしまうのだそうです。油はね、取り過ぎるとよくないと言われていますけれど、こう言われると説得力があります。

あと、この中で強調されているのが、牛乳も良くない。特に高温で殺菌されている物はよくない。これは知ってました。

著者によると、それでなくとも牛乳・乳製品はよくないそうです。これは意外!ヨーグルトも良くない。ヨーグルトは長寿の秘訣だと思っていました。ヨーグルトを常食しているとガスがたまったりして、腸によくないのだそうです。反対のことを言っている本もあるので、読んでみようと思っています。

私はヨーグルト肯定派なので、「ヨーグルトはいかん!」といわれると「リンダ困っちゃう(昨日行った「中乃見家」http://www.awa.or.jp/home/amakomis/nakanomiya/index.htmlのトイレ内に貼ってあった「カツオの効能」の中にあったフレーズです)」動物の中で、成長した後も乳を飲んでいるのは人間だけだそうです。ほかの生き物は、赤ん坊の時だけ。

そ、そう言われると説得力があるのです。

 本日の自転車走行距離 29キロ

 今日であったねこ 1

「病気にならない生き方」 

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3599202%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11497922%2f"

「病気にならない生き方で、なる病気」

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5369438%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12756418%2f"

|

« 房総へ行く | トップページ | サバイバル・ヘッド・モウソウ・フレーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 房総へ行く | トップページ | サバイバル・ヘッド・モウソウ・フレーム »