« クランク交換してもいいですか | トップページ | 自転車は意外と速く走る »

2008年4月26日 (土)

ロードバイクの科学は99.9%仮説?

 「ロードバイクの科学」という本を読んでいます。自転車にただ乗って楽しむのもいいですが、より科学的な根拠に基づいた乗り方を覚えると、より効率的に、より楽しくなるんじゃないかと思っての購読です。

 しかし、内容は難しい。著者が自分の経験に基づいた話はとても面白いく、参考になる部分がたくさんあります。しかし、数式やグラフ(これが出た途端に私はだめになる傾向があります)などを元にした説明の欄になると途端に読むペースが落ちてきます。

 並行して「99.9%は仮説」という本も読んでいます。科学におけるそのほとんどは実は仮説のままだったという、驚くべき事実が書かれています。この本によると、飛行機がなぜ飛ぶのかも、実はよくわかっていないのだそうです。

 するってぇと、「ロードバイクの科学」も実は仮説のままの部分が多いのかもしれません。そう思うと、今まで分からなかった部分も「仮説」なのだろうと、気分が少し軽くなります。

仮説だという仮説を立ててもそれが理解できない能力の限界は・・・。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 3

ロードバイクの科学

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5541349%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12860633%2f"

99.9%は仮説

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3740517%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11577545%2f"

|

« クランク交換してもいいですか | トップページ | 自転車は意外と速く走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クランク交換してもいいですか | トップページ | 自転車は意外と速く走る »