« ロードバイクの科学は99.9%仮説? | トップページ | 公園ねこ »

2008年4月27日 (日)

自転車は意外と速く走る

Imgp2148_2 Imgp2149               

(左から 百段階段登り競走 やきかりんとう)

 自転車仲間と三浦半島へ出掛けてきました。

今回の企画・案内役は私です。映画「亀は意外と速く走る」の主なロケ地が三浦半島にあるので、それを見物がてら三崎のマグロを食べてこようというのがテーマ。

題して「三浦ポタⅡ 自転車は意外と速く走る」

 「朝6時の段階で一滴の雨でも降っていたら中止!」としていました。朝、起きてまずメールチェックをしました。

すると、猿、識者から「宇宙最強の晴れ女!」と賞された晴れ女さんが急きょ参加できるという報が入っていました。

私は、この晴れ女さんの「晴れっぷり」を信仰に近い感じで信じているので、参加の報を知った途端に「いける!」そう思ってしまいました。

それで、窓の外も見ずに「本日決行!」の合図を出してしまいました。その後で、窓の外を見ると「ぴたぴたぴた」小雨が降っているじゃないですか!

 がび~ん。

 天気予報を見ると、曇りのち晴れです。一時間もすればやむでしょう。

ところが、やむ気配はありません。うっわぁ・・・もしかしてとんでもない判断ミスをしてしまったかもしれません。

今更、中止の報を出しても間に合わないでしょう。とにかく、自転車を持って集合場所まで行きましょう。現地中止など、どんなことになろうとも責任者は行かなくっちゃ駄目です。

東京駅を出て、品川に着くころには雨はやんでいました。どうやら行けそう・・・???

横浜を通過。雨はやんでいますが、空はどんよりと曇ったまま。

この判断が正しかったのか、間違っていたのか、もっとほかの選択肢はなかったのか?ドキドキドキドキしながら、電車は集合の鎌倉駅に着きました。

電車を降りると、ぱっと明るくなりました。「ほっ」一安心です。

 集合時間になって皆がやってきました。件の晴れ女さんもやってきました。

「私の所は全然振ってなかったよ。何でみんな雨、雨って言ってたのかわからなかった」

 宇宙最強伝説は本物です!このお方は宇宙最強の晴れ女です。といっても、この方がいる所が常に乾燥しやすい所というわけではなく、イベント事に対して、ものすごく晴れの確率が高いのです。その点は誤解のないようにお願いします。

 中止にしなくてよかったです。中止にしていたら、やがて顔を出した青空を見上げながら悔しさから「ぎりぎりぎりぎり」歯ぎしりして、奥歯がみんな無くなってしまう所でした。

宇宙最強の晴れ女のお陰です。それにしても決断は難しい。

 コースは、鎌倉駅から葉山にあるスーパー「SUZUKIYA」へ。主人公がスパイの修業をするお店です。そこから三崎港まで走ります。物語の主な舞台はこの町にあります。そして城ケ島へ上陸、ここでお昼にしました。城ケ島でしばし観光をした後、久里浜まで走りました。途中にもロケ地が何箇所かありましたが、止まって「ここがあの場面の・・・」と説明するのもまどろっこしいので、そのまま通過です。

 久里浜到着で、解散です。皆さま、お楽しみいただけたでしょうか・・・。

 本日の自転車走行距離 70

 今日であったねこ 10

 

|

« ロードバイクの科学は99.9%仮説? | トップページ | 公園ねこ »

コメント

決行の判断は科学的見地からではなくて宗教的見地からだったんですね!
晴れ女の彼女は真夏のミンミンゼミが如く。

投稿: komachi | 2008年4月28日 (月) 09:08

komachiさん 科学は99.9%仮説ですが、信心はその人にとって「真実」ですから。

投稿: ねこじまん | 2008年4月28日 (月) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロードバイクの科学は99.9%仮説? | トップページ | 公園ねこ »