« 自転車を整備すると・・・ | トップページ | エイガデエイゴ »

2008年4月14日 (月)

誘惑された意志

 勝間和代さんの本を読んでいると、いろいろな本を勧めてくれます。その中で気になっていたのが「誘惑される意志 ―人はなぜ自滅的行動をするのか― 」

最新刊の「利益の方程式」のなかでもこの本を勧めています。「人間の双曲割引」を理解するといろいろなことに応用できて、アイディアがわいてくるそうです。

タイトルからしてなかなか面白そうな本でしたが、手にして読んでみるとこれが難しい・・・。表紙が顔に手を当てているシロクマちゃんの写真を使われていて、シロクマ先生「またやっちまった・・・」という感じがして親しみを持てそうでしたが、難しい・・・。

半分くらい読んでも何が書いてあるのだかさっぱり分らない。私には難解な本でした。

翻訳者による解説を読んでみると、この本は難しいのだそうです。しかも著者は読みやすい文章を書くのが苦手なのだそうです。

もともとが難しい本だったようです。それで本文を読むのはやめることにして、解説文を読んで終えることにしました。

そうしようとしたら・・・今度は件の解説文、妙に砕けていてつまらない・・・。

シロクマちゃんはおしまいです。「やめたい」という誘惑にのってしまいました。人は喫煙とか飲酒とか、身体のために良くないと分かっていることを知りながらあえてやってしまうのかという謎が、この本を紐解くことで分かるはずでしたが、謎は謎のまま、紐解いた本の方は、バラバラになってしまいました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 0

誘惑される意志

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f4118074%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11898669%2f"

利益の方程式

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5530774%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12849226%2f"

|

« 自転車を整備すると・・・ | トップページ | エイガデエイゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車を整備すると・・・ | トップページ | エイガデエイゴ »