« ホシガキ・ノ・メ | トップページ | 楽天ぶっくす »

2008年3月11日 (火)

保険と投資

 資産運用の話じゃありません。

 自転車用のヘルメットのベルトが、痛んでいました。ヘルメットには直接アタマにあたって痛くないように、ウレタンのパッドが付いています。交換がきくようにマジックテープで固定されているのですが、そのパッドがずれていて、露出したマジックテープのギザギザがベルトに当たって切れ目が入ったようです。

すぐに「ぶちん!」と切れる状態ではありませんが、モノが頭を、命を守るヘルメットなだけに、早めの交換をすることにしました。といっても安い買い物ではないので、「転ばぬ先の杖」「保険」など、自分と財布を納得させる理由を付けて、両者を説得します。

最近、読み始めた勝間和代さんの本に「自分への投資」という表現がたびたび出てきます。例えば、いい自転車を買うのは高い買い物ですが、良質で、自分の体格に合った自転車を買うことは、健康維持や時間短縮、行動範囲の拡大などの効果が期待できて、そこから得られるもの、生まれるものがあり、結局は安い買い物になるとか。

私の場合は移動はすべて自転車なので、電車で行った方が早い場合も多いです。なので必ずしも時間短縮にはならないのです。ですが、自転車で移動すると体力増進にもなり、風邪をひきにくくなります。土地勘や空間把握能力も鍛えられます。おまけに自信もついてきたりします。こういうのは数値には表わしにくいですが、確かな「投資」の効果です。

私は「保険」という言葉を使っていましたが、「保険」よりも「投資」という言い方の方がより積極的な感じがします。ちょっとした言葉遣いかもしれません。けれど変えてみようと思います。ただ、積極的なイメージがあるので「投資」を無駄遣いの口実になる危険があって、「投資」どころか「破産」を招きそうなので注意、注意。

 という訳で、自分への投資としてヘルメットを買い換えました。以前使っていたのと同じOGKの「ガイア」という製品。色も同じく白にしました。

本当は、青か赤が好みなのですが、白や黄色の方が車からの視認性がいいような気がするので、この色を選びました。白を選んだ理由は「保険」という言葉で表現。この場合の使い方はこれでいいの。

 新しいヘルメットは気持ちがいいです。ただ、まったく同じものを買ったので、「新しい物を買った」という満足感が少ないのが欠点でした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 5

ガイア

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05b5c2b3.d67db44a.05b5c2b4.71b75fd0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2fogkgaia%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10002414%2f"

勝間さんの本

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5466594%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12818153%2f"

|

« ホシガキ・ノ・メ | トップページ | 楽天ぶっくす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシガキ・ノ・メ | トップページ | 楽天ぶっくす »