« 覗かないでください | トップページ | 自分に合わないフレームを買うと・・・ »

2008年2月 1日 (金)

ちかいのハンドル

 年末年始に肩を痛めて以来、一昨日、初めてカーボンフレームのロードレーサーに乗りました。

乗り始めて間もなく分りました。肩に軽い痛みを感じます。痛めたその原因はカーボンロードです。

その前に、クロモリ鋼フレームのロードレーサーに乗った時は何ともありませんでした。折りたたみ自転車MR-4も同じ。

では、カーボンだけ他と何が違う?

サドルにまたがって、ハンドルを握ると、ブレーキレバーまでの距離が遠いような気がします。

帰宅して、ステムというハンドルを取り付ける部品から、サドルの先端までの長さを測ってみました。

 MR-4 約48.5センチ

 クロモリロード 約50センチ

 カーボンロード 約52センチ

三台の自転車は、そもそもフレームの大きさがそれぞれ違うので、ステムからサドルまでの距離を同じにすれば解決するというわけではありませんが、三台とも同じサドルを使っているので、こんな時は便利です。<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2ftig-b-sdl116%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10015249%2f"

 いい目安にはなります。カーボンロードのハンドルとサドルの距離はほかの二台と比べても長いことが分かりました。

2センチつめて、50センチにしました。これで走って見て様子を見ましょう。またがってみると、ハンドルが近くなっていい感じです。

翌日、通勤に使いました。

おお・・・ハンドルが近い!いい感じです。

肩の痛みの原因は、ハンドルとサドルの距離だったようです。

ポジション変更はおそらくこれで正解ではないでしょう。ブレーキレバーの位置とか、ハンドルの向きとか、微調整が必要なはずです。

 教訓 自転車を数種類持っていたことが、意外なところで役に立ちました。・・・もっと増やす口実だな。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日であったねこ 0

|

« 覗かないでください | トップページ | 自分に合わないフレームを買うと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覗かないでください | トップページ | 自分に合わないフレームを買うと・・・ »