« ビン・チョー・タン | トップページ | バカ言っちゃいけない! »

2008年1月 3日 (木)

東京湾一周

 学習院の自転車学講座で知り合った方が、新春三浦半島ポタリングをするというので着いて行かせてもらいました。

都内で集合した本隊と、横浜はみなとみらい、日本丸の前で合流しました。さあ、出航です。いつもは房総や秩父など、私には馴染みのない所を走ることが多いですが、今回は横浜、鎌倉を抜けて三浦半島、私がよく知っている地です。

はぐれることはあっても、迷うことはありません。安心安心。

横浜は、私が走り回ったところばかり。知ってる知ってる、知ってるばかりではありません。この裏道行ったらどうなるかまで知っている。ささやかな優越感。

 しかし鎌倉は、初詣客で賑わうので、遠回りをしました。・・・あ、知らないこんな道。「裏鎌倉」と呼ばれる道を抜けていきました。坂がきつかった・・・。

 無事鎌倉の雑踏を避けて、一路三浦へ。ありゃ・・・また曲がった。私はひたすら134号線を走りますが、海沿いの道へ。・・・あ、これも知らない。葉山へ出るんですか。富士山が大きく見えます。

葉山御用邸で134号線と合流。ふと、スーパーマーケットが見えました。「SUZUKIYA」映画「亀は意外と速く泳ぐ」で主人公スズメちゃんが3000円のお買い物をしたスーパーだ。間違いありません。

因みに私が三浦半島を走る時は、そうとは知らずに補給に立ち寄っていたスーパーです。なので映画を観た時に見覚えがありました。私の勘は当たっていました。

 三崎、もしくは城ケ島へ上陸する予定でしたが、この季節は3時を過ぎると急に冷えてきます。時間の都合で断念。このまま久里浜へ走ることに。

 今日は、風もなく、日差しも暖かでした。空気が澄んでいてとにかく景色が良かったです。久里浜へついてペリー公園を見学。http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/sisetu/fc00000435.htmlこの辺りは何度も来ていましたが、この公園は初めてでした。今回は知ったつもりになっていたけれどまだまだ世の中は広い!と思うことがいっぱいでした。

 今回の終着点はこの公園。ここで解散です。久里浜港から東京湾フェリーで千葉へ帰るという方がいたので、私も便乗することにしました。船に乗れる機会は逃さないようにしないと・・・。

 フェリーに乗り込みました。やはり船はいい。乗っているだけでわくわくします。窓から遠くに大島がうっすらと見えます。すぐ近くじゃない?竹芝桟橋から船で行くと8時間かかるそうです。なんでそんなにかかる?すぐ近くじゃない?

 金谷から、自転車を分解して電車に乗せて輪行です。今日は図らずも東京湾を一周してしまいました。

 本日の自転車走行距離 102キロ

 今日であったねこ 1

|

« ビン・チョー・タン | トップページ | バカ言っちゃいけない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビン・チョー・タン | トップページ | バカ言っちゃいけない! »