« 自転車に乗る女性は・・・ | トップページ | おーらの何とか »

2008年1月27日 (日)

同時多発何とか

先日買った「本は10冊同時に読め!」という本を真に受けて、現在3冊同時に本を読んでいます。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5361199%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12749501%2f"

本は10冊同時を勧めていますが、私の場合は3冊。同時に読むといっても、時を同じくして3冊開いているわけではありません。そんなことは面倒くさくてできません。

一冊、ある程度読んでは、別なことをして、次に開くのは別の本とこういう読み方は雑誌や漫画ではおなじみの方法でしたが、いわゆる読み物に実践するのは初めてのことでした。

 意外な発見がありました。3冊同じ時期に読むと、それぞれの本の文体の違いが明確にわかるんです。

「読みやすい文章だ」とか「もう少しユーモアのセンスがあっても・・・」とか、「人間に対する見方がそれぞれ違いますねぇ」とか、本によって狙っていることが違うとこうも文体が変わるものかと、たった3冊ですが面白い発見。一冊片づけてから別な本にいっていたのでは分らなかったでしょう。

 3冊の本がごっちゃになるということは今のところありません。そのうち「この言葉はこの本から貰ったかな?」と曖昧にはなりそうですけれど。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 0

 

|

« 自転車に乗る女性は・・・ | トップページ | おーらの何とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車に乗る女性は・・・ | トップページ | おーらの何とか »