« いつかはクラウン | トップページ | ご家庭ではできない家庭料理「並盛編」 »

2007年12月27日 (木)

16-27T

 自転車で坂道を登ることは好きではありません。けれどあちこちを走り回っているとそうもいきません。登り坂とは必ずどこかで遭遇します。

 少しでも楽に登るためにいろいろ考えます。楽に上れる部品を見つけました。スプロケットと呼ばれる後ろの歯車。これは歯が多い方が昇りでは楽です。

10段変速用16-27T(Tは歯の数)というスプロケットが発売されていました。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f4-ultegra-cs-6600-16%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10020555%2f"

 これで坂道も楽々!と思っていたら、カーボンロード用に新たに手に入れたアルテグラのホイールにはつかない!がび~ん。取り付け部分の形が違います。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f4-ultsl08-wh-6600g%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10048667%2f"

 仕方がないので、カーボンロードに元から付いていたホイールに付けてみることにしました。こちらはちゃんと付きました。ほっ。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f4-7-wh-r550%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10040284%2f"

しかし、このホイールは、それまで付けていた物が壊れてしまったクロモリロードレーサーが引き継いでいます。なので、カーボンさんにはもう使いません。かくしてスプロケットはクロモリさんの物に。

・・・と思いながら説明書きを読むと「フロント三速の自転車には使用しないでください。チェーンが外れることがあります」クロモリロードはフロント三速、前のギアが三段変速です。

 がび~ん。

 でも付けてしまったので、しばらくこれで過ごしましょう。通勤途中にある上り坂で、27Tのスプロケットの威力を試してみることにしました。フロントもインナー、三速に落して。

くるくるくる・・・・・いい感じでペダルは回ります。勾配が急になって、踏み込まないといけない。ペダルに力を込めると・・・ぎゃり。

チェーンが外れました。その後何度も試しましたが、チェーンは説明書きどおり律儀に毎回外れます。使えないじゃん。

ということでしばらくお蔵入りしていましたが、「フロントを三速に落して、後ろを27Tにしなければチェーンは外れない」ということに気がついたので、再び使うことにしました。

一番重いギアも16Tからなので、ペダルが軽い。重いクロモリフレームには意外にいいかもしれません。

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

|

« いつかはクラウン | トップページ | ご家庭ではできない家庭料理「並盛編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつかはクラウン | トップページ | ご家庭ではできない家庭料理「並盛編」 »