« ♪株で儲けて、特許をとって♪ | トップページ | ♪君をもっと、愛をもっと♪ »

2007年12月 7日 (金)

おとなりさん

  昨日の夜に、自転車のブレーキレバーが緩んでいたので締め直しました。その時、ブレーキワイヤーまでいじってしまったのがそもそのも間違い。

結局閉めすぎていて、通勤途中に再び緩めました。そうしたら今度は、ブレーキシューが左右でテンションのバランスが狂ってしまって、「きーきー」という音鳴りが始まりました。

ブレーキをかけるたびに「きーきーきーきー」お猿のよう泣き声を立てます。私はさるは飼ってないし、ポケットさるも忍ばせていません。全くの「猿罪」です。

 途中自転車を止めて、調整調整。しかし、何度しても「きーきーきーきー」さるの音。元のワイヤーの長さにすれば、元に戻るのでは?と仮設を立てた時には、ブレーキシューのテンションは私の手によって既にいじられていました。どうにか左右均等にブレーキシューをセットすることが出来ました。

「これでダメなら全部お返しします。せーのドン!」

どこに何を返す?祈るような気持ちで走り出し、ためしのブレーキ・・・・。

「きーきー」

はらたいらさんに3000点もぱぁーとなりました。宮崎美っ子のばか。やはり帰宅して時間をかけて調整しましょう。その時ふっと、ブレーキワイヤーでなくて、シューそのものを動かしたらどう?ということに気がついて、ブレーキシューを見ると、左右対象にはなっていませんでした。

ブレーキシューの位置を変えたらあら不思議、音鳴りはおさまりました。でもブレーキレバーを深く握ると小さいですが、音がします。これは帰宅後に調整しましょう。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 4

|

« ♪株で儲けて、特許をとって♪ | トップページ | ♪君をもっと、愛をもっと♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪株で儲けて、特許をとって♪ | トップページ | ♪君をもっと、愛をもっと♪ »