« みっきーまうす | トップページ | 衝突回避コース »

2007年12月19日 (水)

Insurrection

 職場では出勤した日は、出勤簿に判を押します。毎日押すものですが、ついつい滞ってしまいがちです。まとめて押すことも稀ではありません。本当はいけません。

12月分は一度も押していません。判子つきましょう。

12月の所を見ると「まっかっか」つまりすべて押してある。あれ・・・いつの間に?私の場合、後からまとめてつくこともありますが、反対に月末など先が見えた時に、前もって残りの判子をついてしまうこともあります。本当はいけません。

おかしいなと思っていたら、何ていうことはありません。去年の出勤簿でした。今年の12月分はまだ真っ白け。

ぽんぽんぽん・・・調子よく判子ついていて、ふと気がつく。11月分の判子と微妙に形が違います・・・・。

 なに?

 あ・・・同僚のページに判子ついていました!「が~ん」、大失敗です。判子の乱れ撃ち!叛乱です!事務の方の出勤を待って、事情を説明。無事に処理をしていただきました。

私がついた判子の分が同僚に流れることも、同僚の12月分が私の方に流れてくる心配もこれでなくなりました。

 件の同僚が出勤してきたのでお詫びをしました。

「謝らなくちゃならないことがあるんです」

「なに?」

「ごめんなさい。・・・おわり」

「だから、何に対して????」

 謝罪をする時は、理由もきちんと述べることをお忘れなく。その方があなたの誠意が伝わりやすくなります。

 本日の自転車走行距離  32キロ

 今日であったねこ 4

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f3990106%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11800285%2f"

|

« みっきーまうす | トップページ | 衝突回避コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みっきーまうす | トップページ | 衝突回避コース »