« ♪生まれてこなければ良かったなんて♪ | トップページ | ご家庭ではできない家庭料理 »

2007年11月20日 (火)

それだけじゃな~い

 クロモリ製ロードレーサーに付けていたホイールが痛んできたのをきっかけに、カーボンロード用の新しいホイールを買いました。

なぜ痛んでいないカーボンロードの物を?カーボンについていたホイールを代わりにクロモリにあげるからいいのです。WH-R550、これでも元からつけていたものよりいい品なのです。 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f4-7-wh-r550%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10040284%2f

 新たに買ったのは、シマノの完組みホイールWH-6600、 アルテグラというブランド。シマノの中では結構いい品です。本当は前後輪揃えての購入が望ましいのですが、予算等の都合で先ずは後輪のみの購入。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/051fbf6d.c0b39770.051fbf6e.40bf8aeb/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fride-on%2f08shi001%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fride-on%2fi%2f10019141%2f"

 自転車は後輪駆動なので、ここだけ代えたとしてもかなりその違いがわかるはずです。j自転車につけて、「くるぅ~」っと後輪を回すと。これがいい感じに回ります。音も静か!これはいけそうです!

結局、欠場してしまいましたが、龍勢ヒルクライムという自転車のイベント、その二週間前試走に行きました。この時、後輪だけ新型ホイール。

きっとものすごく快適だろう・・・。そう思っていましたが、その違いはさっぱり分りません。

へ?自転車雑誌などでは、いいホイールに付け替えるとかなりの違いに驚くとあって、私も期待していました。ですが私にはさっぱり分りませんでした。違いのわからない男。

コースが峠だったから?ホイールの違いを体感する暇などなく大変だったから?

あらら・・・こんなはずではなかったのに。

その後、無事前輪も購入することができました。これでめでたく前後輪アルテグラ。その走りは素人の私には分らなくとも、元もと付いていたものよりも200グラム近く軽量化に成功しています。まあ、これで良しとしましょう。

 走った感じ。やはりあんまり変わりませ~ん。高かったのに。

しかし、しばらく走っていたら、車輪の回転がいい気がしてきました。「すぅ~」滑るように走るっと。

あ・・・いい感じ。前後輪揃って初めてその能力を発揮するのでしょうか?それとも単なる気のせいでしょうか?

クロモリロードに付け替えて、もう一度試してみましょう。別なフレームで試してみれば、気のせいかどうかはっきりします。

日曜、実験を兼ねて荒川サイクリングロードを走ってみました。

やはり走りが軽いです。ペダルを回している時よりも、慣性で走っているときのほうが、その滑らかな走りが体感できます。

ありゃぁ、これはいい買い物でした。

もうひと組欲しいわねぇ~

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

|

« ♪生まれてこなければ良かったなんて♪ | トップページ | ご家庭ではできない家庭料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪生まれてこなければ良かったなんて♪ | トップページ | ご家庭ではできない家庭料理 »