« 乗るなら飲まない方がいい | トップページ | ♪駆けて行くよぉもう迷わない♪ »

2007年11月27日 (火)

アブラカエタラ

 自転車を走らせていたら、何だかペダルが軽い。すいすいすいすい回せる感じがします。

「何故今日はこんなに軽く感じる?」特にいじった覚えはありません。新機軸の部品の投入もないし。

しいていえば、チェーンを洗浄して油をさしました。そうそう、今まで使っていた油が終わり、買っておいた別の油をさしたんだ。

その違い?

今までは、チェーンクリーナーに付属していた油を使っていました。 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05a89e4e.7c7ac89f.05a89e4f.955c67ac/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fqbei%2fmarui-tos045%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fqbei%2fi%2f10010796%2f"

近頃は雨でも自転車に乗るので買い置きの、チェーン油はこれまで使ったことのない「ウエットタイプ」、悪天候でもその性能が落ちないというふれこみの物にしてみました。

雨が降っても流れにくいということは、油の粘度が強いのだと思います。雨の日にも使えるなら、全天候型でしょう。晴天時に使ったって全然かまわないはず。そんな程度の認識で変えました。

どうやら、ペダルが軽く感じられるのは、このチェーン油のお陰なようです。へ~、油ひとつでこうも違うかねぇ。驚くやら感心するやらです。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/050ae7ab.0c6a5535.050ae7ac.9f148a91/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2ffl_cc_120%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fi%2f10001513%2f"

普段のメンテナンスの一環なので、これで違いが出るなどとは思いもしませんでした。

チェーンクリーナ付属の油がないときは晴天時用というのを使っていました。天候によって油が違うということなど知らないまま・・・http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f5-tos013-120%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10024586%2f"

 アブラカエタラとアブラカタブラは似てる。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ  5

|

« 乗るなら飲まない方がいい | トップページ | ♪駆けて行くよぉもう迷わない♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗るなら飲まない方がいい | トップページ | ♪駆けて行くよぉもう迷わない♪ »