« アブラカエタラ | トップページ | あしからず »

2007年11月28日 (水)

♪駆けて行くよぉもう迷わない♪

 自転車のペダルはSPDというビンディングペダルを使っています。靴の底に着いたクリートと呼ばれる金具と、ペダルがくっついて効率のいい走り方をすることができます。

 自転車雑誌「ファンライド」の12月号に、クリートの取り付け位置についての記述がありました。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5141133%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12605805%2f"

それによると、「取り付け位置に悩んだら、前につけろ」とありました。私は、後ろの位置につけていました。別にそれで悩んだり、迷ったりしてはいなかったのですが、試しに取り付け位置を「前」に変えてみました。Imgp1019

(左の靴が取り付け位置を「前」にしたもの。右の靴が「後ろ」のまま)

前に変えて走ってみると、足の拇指球でペダルを踏む感じになります。雑誌の記事の言うとおりでした。今までは、拇指球がどうのなんて考えもしませんでした。「なんとなくこの辺りがいいだろう」という根拠のない勘で付けていました。これで走りがちょっと良くなる・・・はず。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-a-sh56%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10011671%2f"

|

« アブラカエタラ | トップページ | あしからず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アブラカエタラ | トップページ | あしからず »