« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

ご家庭ではできない家庭料理「かなりヤバイ」編

 映画「亀は意外と速く泳ぐ」かなりのお気に入り作品なのですが、劇中に主人公すずめちゃんが、世の中には裏があるということを教わったその中に、黒糖カリントウを一晩水に漬けておくと、「翌朝かなりヤバいことになっている」というくだりがあります。

そのかなりヤバいことを実験することにしました。

器(なぜかチタン製)に水を張って、カリントウを三匹ばかり泳がせてみました。あとは寝るだけ果報は寝て待て。

ところが、ものの5分としないうちに、カリントウ野衣が水に溶けだして、あれよあれよという間に、器いっぱいに広がりました!

「きゃ~やめてぇ~!!!」という感じ。「もうわかった!私の負けだ、よそう!」で、即座に実験中止です!

黒糖色に染まった水は、プランターへやりました。水でふやけたカリントウは・・・おいしくない。幸い、中まで水は浸みませんでしたが、おいしくない。

 職場のお茶菓子に黒糖カリントウが出ました。同僚に「水につけると大変なことになるよ。やってみようか?」と、持ちかけてみました。

しばらく考えて「いい!わかった!」の返事。

・・・・・勘のいい奴。Imgp0995

本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

あしからず

 子どもの靴下が落ちていました。名前が書いてないので誰のものか分りません。

「誰のぉ?」と呼びかけると、幸いなことにすぐ持ち主が現れたので、靴下さんは無事に持ち主の手じゃない足へと戻りました。

靴下さんの裏に書いてあった数字が妙に頭に残りました。

「19-23」何の数値だったっけ?

あ・・・。私の自転車のチューブのサイズと数字が同じだ。私の自転車のは「700×19~23C」単位は違いますけど、同じ足回りの品物。

あしからず。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 2

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03ff0b1c.69b2ceec.03ff0b1d.ff77aff7/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fjoint%2frtu-vtt-ultlight%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjoint%2fi%2f10002133%2f"

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

♪駆けて行くよぉもう迷わない♪

 自転車のペダルはSPDというビンディングペダルを使っています。靴の底に着いたクリートと呼ばれる金具と、ペダルがくっついて効率のいい走り方をすることができます。

 自転車雑誌「ファンライド」の12月号に、クリートの取り付け位置についての記述がありました。

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/060a51e6.c8eb3553.060a51e7.49e5f05b/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5141133%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12605805%2f"

それによると、「取り付け位置に悩んだら、前につけろ」とありました。私は、後ろの位置につけていました。別にそれで悩んだり、迷ったりしてはいなかったのですが、試しに取り付け位置を「前」に変えてみました。Imgp1019

(左の靴が取り付け位置を「前」にしたもの。右の靴が「後ろ」のまま)

前に変えて走ってみると、足の拇指球でペダルを踏む感じになります。雑誌の記事の言うとおりでした。今までは、拇指球がどうのなんて考えもしませんでした。「なんとなくこの辺りがいいだろう」という根拠のない勘で付けていました。これで走りがちょっと良くなる・・・はず。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-a-sh56%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10011671%2f"

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

アブラカエタラ

 自転車を走らせていたら、何だかペダルが軽い。すいすいすいすい回せる感じがします。

「何故今日はこんなに軽く感じる?」特にいじった覚えはありません。新機軸の部品の投入もないし。

しいていえば、チェーンを洗浄して油をさしました。そうそう、今まで使っていた油が終わり、買っておいた別の油をさしたんだ。

その違い?

今までは、チェーンクリーナーに付属していた油を使っていました。 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05a89e4e.7c7ac89f.05a89e4f.955c67ac/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fqbei%2fmarui-tos045%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fqbei%2fi%2f10010796%2f"

近頃は雨でも自転車に乗るので買い置きの、チェーン油はこれまで使ったことのない「ウエットタイプ」、悪天候でもその性能が落ちないというふれこみの物にしてみました。

雨が降っても流れにくいということは、油の粘度が強いのだと思います。雨の日にも使えるなら、全天候型でしょう。晴天時に使ったって全然かまわないはず。そんな程度の認識で変えました。

どうやら、ペダルが軽く感じられるのは、このチェーン油のお陰なようです。へ~、油ひとつでこうも違うかねぇ。驚くやら感心するやらです。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/050ae7ab.0c6a5535.050ae7ac.9f148a91/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2ffl_cc_120%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fi%2f10001513%2f"

普段のメンテナンスの一環なので、これで違いが出るなどとは思いもしませんでした。

チェーンクリーナ付属の油がないときは晴天時用というのを使っていました。天候によって油が違うということなど知らないまま・・・http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f5-tos013-120%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10024586%2f"

 アブラカエタラとアブラカタブラは似てる。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ  5

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

乗るなら飲まない方がいい

Imgp1018  昨日は自転車仲間と下町ポタに行ってきました。

三ノ輪のアパートも見てきました。もうすぐ取り壊しが決まっている古い建築物で、有名なのだそうです。Imgp1017

ご近所の方のご厚意で、普段は立ち入り禁止な敷地内だけでなく部屋の一室まで見せていただけました。

かつてはここでいろいろな人が泣いたり笑ったりして暮らしていたんですねぇ。部屋の中は悪い気がして、撮影は控えました。

最後に、案内してくださったご近所の方も交えて記念撮影。それにしても親切な方でした。ここで改めて感謝です。

「え?この人は○年前に・・・」というお化け話のオチはありませんように・・・・。というオチがついてもいい話。

 日本橋三越で「続三丁目の夕日展」を見学。撮影に使った古い町並みのミニチュアが興味深かった。

続いて、東京タワー。三丁目人気のせいか、混雑混雑。

 そして夜は「反省会」沖縄料理のお店で乾杯。泡盛を飲みすぎたようです。今朝は気だるい感じで食欲もなし。

禁じられた「朝食抜き」のまま家を出ました。ふにゃ~っとしていましたが、自転車に乗っているとやはり楽しい。次の反省会からはまた飲まないことにしましょう。

こと自転車乗りに関していえば、翌日の楽しさが違います。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

ご家庭ではできない家庭料理「30人前一丁上がり!」編

 焼きそばを30人前ほど作りました。キャベツ二玉、肉・・・何グラム?何キロだったかな・・・、人参一袋、もやし、とにかくたくさん。肝心の焼きそばは1キロパックを5袋。

これをたった二人で作りました。40センチの寸胴鍋で野菜を炒めます。続いて肉・・・。すでに寸胴鍋はいっぱいです。

焼きそばを炒めようと用意したもうひとつの寸胴鍋も使うことにしました。

じゃぁ、焼きそばは?普通のフライパンを二つ。これを交互に使います。地道にちまちまちまちま焼くしかないそうです。「地道」

寸胴鍋で「がっ!」と一気に焼けるものだと思っていた私の目算はもろくも外れました。30人前をなめていました。

地道にちまちまちまちま焼くのでいいのかと聞くと、同僚から「私はいつもそうしている」との答えが返ってきました。

今回私は二人で大量の焼きそばを作っているのに、そういえばこの同僚は、いつも大人数が集まるときでも一人で切り盛りしていてくれます。

 月に二度ほど、大人数の食事を作ります。前回はお手伝いだけ。「お米といどいて」と言われるまま、渡されるままにに内釜を手にしたら10合入っていました。

それを3回半。つごう35合!のお米をとぎました。なかなかとぎでがありました。残念なんのが、大量に出たとぎ汁を、そのまま流しに捨ててしまったこと。

あれはいい肥料になったのに。

家庭料理は大変だ。

 本日の自転車走行距離 47キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

全艦発進せよ

 二日ほど休肝日を作ることに成功しました。

休肝日の翌朝はやはりすっきりと起きられます。体が軽くいい感じです。毎日こんな感じで行きたいと思うのですが、なかなかままなりません。

 家で飲むときは、焼酎をいただきます。ぐい飲みで「ぐいっ」と。放っておくと、何杯も飲んでしまうので、近頃では4杯と決めることにしました。

しかし、飲んでいるうちに「今何杯目だ・・・?」と分らなくなります。

なので、飲む前に机の上に4つほど目安になる物を置くことにしました。一杯あけるごとに、それがひとつづつ消えていくという寸法です。4杯と決まったので、1杯、1杯大事にゆっくりいただきます。

別に何でも良いのです、乾電池4本でも、10円玉4枚でも。しかしそこは何か楽しめるものの方がいいです。

というわけで、「宇宙艦隊」に来てもらうことにしました。一杯飲むごとに一隻「発進!」です。4杯飲めば「全艦発進!」です。そうしたら、晩酌はおしまい。

 全艦発進させないで、1つ2つ残したままでやめるという手もありますねぇ。

Imgp0993 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ

(集結した宇宙艦隊)

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

ピグミーズなら言うだろう・・・

 自転車を買っちゃいました。ロードレーサー、完成車。

全く計画していない、まさに衝動買いでした。間違いのもとは、仕事で外に出て、職場に戻る途中にお店の前を通ったこと。

ショーウィンドーに並ぶ自転車群を見てしまったことです。

MTB、フルサスMTB、二人乗り用自転車タンデム、軽快車と、さまざまな車種の並ぶ中、ロードレーサーもありました。しかもたった一台限りの見切り品。

フレームのサイズは私には小さい、色はオレンジ、これも私の好みと少し違います。でも一台限りとなると心は焦ります。

「迷ったら買え!」

古今東西、誰もそんな言葉は残していません。でも・・・買っちゃいました。

チスールフレームなので、見た目よりも重いですが、フレームが小さいなので、小柄な女性にいいかもしれません。なかなか自分に合うフレームを探すのは困難なようですから。

とはいうものの、ピグミーズ、こう言うでしょう。「むり」

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 0

Imgp0991

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

柱の少女

 自転車で信号待ちをするときは、ガードレールやちょいとした支柱につかまって待機することがあります。

足をついて待機した方が安全なのですけれど・・・。

 ママチャリに乗った小学生くらいの女の子が、信号待ちをしていました。底まではよくある風景なのですが、その少女、支柱につかまって信号待ちをしています。

その柱、私がつかもうと思っていたのに・・・・。

両方の足を「ぱっ」と上げて、そのままペダルにのせました。

「何してるの??」興味津々でその様子を伺いました。ペダルにのせた次の瞬間、

「くるん!」「つるん!」ペダルが回って足が滑り落ちてしまいました。足は元あったように地面へ。

柱少女は、めげずにもう一回挑戦です。

「くるん!」「つるん!」

また失敗。どうやら足に力が入りすぎているようです。それで滑るんだ。それとママチャリのペダルは樹脂製で更に滑りやすいかもしれません。

 柱少女、いったい何をしたかったのかは判らないまま。スタンディングの練習でもなさそうでした。やがて信号は変わり、お互いに別の道へ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

ご家庭ではできない家庭料理

 よういするもの

         卵 1こ マヨネーズ ケチャップ 水 

 卵をカップに割ります。そこにマヨネーズを適量入れて、よくかき回します。かき混ぜないと、マヨネーズの固まりがぷかぷか浮いて、気持ちが悪いのでよくかき混ぜます。

思いつきで、ケチャップも入れましょう。こちらもよくかき混ぜましょう。

最後に、水を少量。入れすぎると薄くなるので、注意して入れましょう。

もう一度よく混ぜて、十分に温まったポットプレートにあけて加熱します。この時、どういう形に焼くのかはお好み次第。

 焼きあがったら、試食です。

 あまり美味しくはありません。

けれど、お料理に、新しい味にチャレンジするその姿勢は評価いたしましょう。

 本日の自転車走行距離  32キロ

 今日であったねこ 4

  

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

それだけじゃな~い

 クロモリ製ロードレーサーに付けていたホイールが痛んできたのをきっかけに、カーボンロード用の新しいホイールを買いました。

なぜ痛んでいないカーボンロードの物を?カーボンについていたホイールを代わりにクロモリにあげるからいいのです。WH-R550、これでも元からつけていたものよりいい品なのです。 http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f4-7-wh-r550%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10040284%2f

 新たに買ったのは、シマノの完組みホイールWH-6600、 アルテグラというブランド。シマノの中では結構いい品です。本当は前後輪揃えての購入が望ましいのですが、予算等の都合で先ずは後輪のみの購入。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/051fbf6d.c0b39770.051fbf6e.40bf8aeb/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fride-on%2f08shi001%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fride-on%2fi%2f10019141%2f"

 自転車は後輪駆動なので、ここだけ代えたとしてもかなりその違いがわかるはずです。j自転車につけて、「くるぅ~」っと後輪を回すと。これがいい感じに回ります。音も静か!これはいけそうです!

結局、欠場してしまいましたが、龍勢ヒルクライムという自転車のイベント、その二週間前試走に行きました。この時、後輪だけ新型ホイール。

きっとものすごく快適だろう・・・。そう思っていましたが、その違いはさっぱり分りません。

へ?自転車雑誌などでは、いいホイールに付け替えるとかなりの違いに驚くとあって、私も期待していました。ですが私にはさっぱり分りませんでした。違いのわからない男。

コースが峠だったから?ホイールの違いを体感する暇などなく大変だったから?

あらら・・・こんなはずではなかったのに。

その後、無事前輪も購入することができました。これでめでたく前後輪アルテグラ。その走りは素人の私には分らなくとも、元もと付いていたものよりも200グラム近く軽量化に成功しています。まあ、これで良しとしましょう。

 走った感じ。やはりあんまり変わりませ~ん。高かったのに。

しかし、しばらく走っていたら、車輪の回転がいい気がしてきました。「すぅ~」滑るように走るっと。

あ・・・いい感じ。前後輪揃って初めてその能力を発揮するのでしょうか?それとも単なる気のせいでしょうか?

クロモリロードに付け替えて、もう一度試してみましょう。別なフレームで試してみれば、気のせいかどうかはっきりします。

日曜、実験を兼ねて荒川サイクリングロードを走ってみました。

やはり走りが軽いです。ペダルを回している時よりも、慣性で走っているときのほうが、その滑らかな走りが体感できます。

ありゃぁ、これはいい買い物でした。

もうひと組欲しいわねぇ~

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

♪生まれてこなければ良かったなんて♪

 家のPCが代わりました。

OSはういんどうずのびすたとかいう奴です。今まではmeという奴でした。me先生、悪くはないのですが、ある識者に言わせると

「生まれてきてはいけなかったOS」だそうです。

確かに周辺機器を買っても「meはサポートされていません」と、meよりも古いOSのサポートはバッチリなのに、meだけダメということが多かったです。

しかし、これからは大丈夫!

・・・のはずなのですが、慣れない新型に戸惑っています。オマケに使い慣れたメールソフト「あうとるっくえくすぷれす」がない!どこにもない!

「いんたーねっとえくすぷろーらー」をダウンロードすると一緒についてくるというので、やってみました。

・・・ない。

 他のメールソフトをダウンロードしましたが、設定が間違っていたらしく今の所開通していません。

ホームダイヤル装置にアドレスを入力して、SG-1のIDコードを送信すれば、スターゲイトは無事開くはずなのですが。http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/special_site/stargate-sg1/contents/index2.html

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

白鷺先生~っ!

Imgp0989  荒川サイクリングロードへ久しぶりに行ってきました。前から気になっていた岩淵水門にある「荒川知水資料館」を見てきました。

 「治水」では無くて「知水」なところがみそです。荒川の水について知ってほしい資料館なようです。

 帰り道、白鷺先生をお見かけしました。鶴見川や、境川ではよくお見かけしましたが、ここ荒川ではあまり出会いません。白鷺ヨーコさんと名付けました。

私が心ひそかに寄せる想いとは裏腹に、近づくと白鷺先生は向こう岸へと飛んで行ってしまいました。

 本日の自転車走行距離 54キロ

 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

湯船の別れ

サイクルモードにいってきました。http://www.cyclemode.net/

うそです。サイクルモードを見学してきた仲間達と集合してその後の宴会に出席しただけです。私はサイクルモードの「サの字」も見ていません。

ああいう所に行くと「ゆうわく」が怖いので行かないようにしています。けれど、話を聞くと楽しそうです。・・・けど行きません。

 サイクルモード後の宴会の方は楽しゅうございました。

宴会会場は、「銀シャリ家 プレナ幕張店」ジャズの流れる、炊きたて御飯と炭火焼のお店
http://r.gnavi.co.jp/a034801/ 豆腐と釜飯が特においしかった。幹事の衛生兵さんありがとうございました。

 私は今日も仕事なので一足先に引き上げました。仕事を終えて駆けつけてくれた友人とすれ違うように出て行ってしまいました。湯船での屁のような、前と後ろで泣き別れ。失礼しました。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (4)

2007年11月16日 (金)

かぷれおちゃん

 クロモリロードレーサーはフレームだけで買いました。後から部品を買い足して、出来ない所はお店に頼み、後は自分で組立てました。

ホイールは出来ない部類に入ります。「完組みホイール」という出来合いの物を買いました。ホイール、車軸であるハブ、傘の骨のようなスポークを好きな物を選んで組み立ててもらうのが従来のやり方です。

「完組みホイール」というのは、文字通り、メーカーが始めから組み立てたものです。組み立てて貰うまでの待ち時間が要らない。

ホイールは、走りに直接影響するので、出来れば良いものを手に入れたいところです。しかし、その時は予算の都合と、ホイールにさほど着目していなかったので、売り場で一番安い物を選びました。前後で1万円ちょっとだったと思います。

 そのせいか、クロモリロードが就航して早や3年。でこぼこと痛んできました。安物を買ったから・・・という訳では無いようです。でこぼこと痛んで来た原因は他にありました。

ブレーキです。私のロードにはVブレーキというのが付いています。普通、ロードには使いません。太目のタイヤを履かせたかったので、MTB用に使われるVブレーキを選んだのです。

Vブレーキの中でも一番高性能なXTRというものを使っています。それでも効きが悪いということは、ブレーキシューとの相性が原因?

シマノはドロップハンドル用にブレーキレバーを用意していません。なので他社が出しているレバーを取り付けました。メーカーが推奨していないことをしたから?

MTB用のブレーキシューは、長っ細い形をしています。そのせいなのか、「きーきー・しゃーしゃー」嫌な音を立ててリムを攻撃しているようです。それででこぼこしてきました。

Imgp0980 (左がMTB用のブレーキシュー、右がカプレオのブレーキシュー)

どうしたものかねぇ・・・、ブレーキシューをロード用に使われている短いタイプの物に換えられないか?

折畳み自転車antもVブレーキです。このシューは小径車用の部品「カプレオ」のもので、ロードのと同じシューが使えます。賭けでしたが、思いつきで交換してみました。

まだ交換して3度ほどの出撃、計100キロも走っていませんが、今のところいい感じです。前のブレーキは、シューの調整が上手く行っていないので「きー!!!」と音鳴りがしますが、後ろに関しては調整が上手くいって、音もせず「ぴたっ」と気持ちよく効いてくれます。

MTBは26インチホイール、ロードレーサーは700Cという約27インチサイズ。そのサイズの違いから効きが悪かったのか?専門的なことは分りませんが、ロード用のシューにしてから良く効いてくれます。

でこぼこしてしまったホイールは交換です。カーボンロードレーサーに付いていたSHIMANO WH-550を使うことにしました。

カーボンロードのホイールは?それはまた。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 きょうであったねこ 2

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshimano-8cu98010%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10008276%2f"

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/029ca77c.0f0608db.05b10cc1.4c44fc65/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2fy8aa98130%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2ftrycycle%2fi%2f10001715%2f"

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ル~シ~、帰ったよぉ~

Imgp7407 職場の裏庭にある木の枝に巣箱がかかっています。

借り手が来ないので、その存在すら忘れていました。

ふと見上げると・・・意外な店子が。

ヤモリは、つがいで行動すると聞いたことがあります。その伝で行けば、相方も近くにいるはずです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

さいごのごろごろ

 11月13日、うちのねこが死んでしまいました。
人間の歳に換算すると96歳だそうです。老衰。大往生です。

 月曜に頭を撫でても、「ごろごろ」と喉を鳴らさなくなったのでそろそろいけないな・・・と思っていたその翌日、ねこは死んじゃいました。

多分、苦しむことなく眠るように旅立てたことと思います。

前の日に膝にのせて、出会えたことのお礼と、別れを伝えておいて良かったです。・・・ねこは膝から降りたかったようですけど・・・。

このねこはいつ、何処で生まれたのか私は知りません。けど、よく生まれてきてくれました。

 日曜は、自転車のイベントで出かける予定でしたが、天候不順、体調不良それにねこのことが気がかりだったので、欠場してしまいました。

ねこのよこで寝転んでいたら、「ごろごろごろごろ」と喉を鳴らす音が聞こえてきました。何だか喜んでくれているようです。
結局それが最後の「ごろごろ」になりました。

イベント不参加は、後ろ髪を引かれる思いが無かったわけではありませんが、欠場して、ねこの側にいられて良かったです。

 ペット葬の人が来て間もなく引き取られていきます。

 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 4(うちのねこも入ります)

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

危険物移送中

 映画「亀は意外と速く泳ぐ」の中で、世の中の裏の話として紹介されていることに、研究用の細菌を運ぶ時は、車田と途中で事故にあうと危険なので、研究員が電車で運ぶとありました。

知り合いに、学生のころ血液を運ぶバイトをしていたという人がいました。やはり普通の電車で普通に運んでいたそうです。

ということは、このネタはまんざら与太話でもなさそうです。

 職場で健康診断があります。大腸検査を申し込みました。いわゆる検便です。私の子供の頃は、うんこを金属のケースにとって提出したものですが、近頃は楊枝のようなものでうんこを「つんつんつんつんつん」と、5、6回刺した物を出すようです。

二日続けて採取して提出します。一日目は無事採取。残るはもう一回。問題は、いつお出ましになるかです。職場で出てくれればそれで解決です。しかし、家を出るその前に「お告げ」があったら・・・。

そう思うと、採取セットを持ち運ばなければいけません。一日目に取った奴、これも職場に置いてけぼりという訳にはいかないでしょう・・・。

 と、言うわけで「危険物」を移送中の日々です。

嗚呼、便意兵・・・。

Imgp0988 うんこ採取セット(2日目)、大きさ対比用のR5-D4

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

♪プリキュア・プリキュア♪

 子どもに「プリキュアごっこ」をしようと誘われました。

あ・・・。ウルトラマンやゲゲゲのなんとかだとかだったら、どうにかなりますが、プリキュアの引き出しはありません。

「何がいい?」好きな役を聞かれました。

「何があるの?」

「○○と○○とねぇココ」

聞いてもさっぱり判りません・・・。私の耳には「ココ」だけ残ったので、「ココ」を選びました。「ココ」は台詞の最後に「~だココ」というのが付きます。

アニメ特有の台詞の後に変な言葉をつける奴です。あれいったい何なのでしょうね?と思っていましたが、「ごっこあそび」をする時には役に立ちます。

「~だココ」と言えば「ココ」になるのですから。

遊びは、「怖いもの」が現れて、プリキュアに変身するという展開でした。筋が判らないので、手探りで遊びました。プリキュア先生、一度観なくちゃいけませんかね・・・。

日曜の朝、テレビでやっているそうです。

 昨日の朝、新聞を見ていて思い出しました。「あ、今日だ。時間は8:30から。もう終わっちゃった?今の時間・・・8:35だ!」

と、いう訳で途中から観ることができました。「ゲゲゲの鬼太郎」も録画予約を忘れていたので危ないところでした。

プリキュア先生、たくさん出てくるんだ・・・。緑と青の髪のお姉さんプリキュアが素敵。

http://www.asahi.co.jp/precure/index.html

これから、ゲゲゲの先生と、プリキュアを月曜の朝までに観ておかなくちゃいけない生活になるのかなぁ・・・。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 9

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

一生懸命生きている

 うちのねこは、15,6年の高齢ねこです。

夏を越えたらど~んと体力が落ちてきました。今ではすっかり寝たきりねこ。

お気に入りのビーズクッションに包まって、水を飲みに時々起きるという生活です。

物も食べなくなったので、牛乳をやります。

すっかり痩せてしまいましたが、一生懸命生きています。画像は一生懸命生きているの記録。Imgp0981

 今日は、龍勢ヒルクライムという自転車のイベントです。天候が悪いのと風邪も治ったばかりなので欠席のつもり、今日は雨のつもり、で目覚めたら・・・降ってない。

ねこのことも気にかかっていたので、まあいいか。

 朝の冷え込みがきつくなってきました。ねこは毛布をかけて寝てくれれば良いのですが、水飲みやトイレに起きるので、直に跳ね除けてしまっています。

そのまま冷えて・・・と、起きるたびにねこの事が心配です。

頭を撫でると「ごろごろごろごろ」とても小さな「ごろごろ」ですが、大丈夫。生きています。

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

三円そんした

 「三円そんした」 落語「ときそば」のオチです。

違う。「三文そんした」だ・・・。

 父が使っていた手帳から切手がたくさん出てきました。年賀状の懸賞で当った奴です。ああいうのも記念切手の仲間でしょうか?

父はこういうものを使わずに取っておくタイプのようでした。

私なら使ってしまいます。で・・・使ってしまいました。A4サイズの封筒に、心持ち少し重めな内容物。

はて、これは郵送料はお幾らでしょう?多目に貼ってもいけないので、郵便局で足りない分を請求されるくらいを予想して懸賞切手を貼りました。

昔懐かしい41円切手、62円切手を二枚ずつ。

郵便局の窓口に差し出しました。

「3円多いですけど、よろしいですか?」

「が~ん」

しまった!やられた!多目に貼ってしまいました。3円程度ならば仕方がありません・・・いいです。

お願いして局を後にしました。

しかし、郵便局にしても、鉄道会社にしても、料金が1円でも少ないとひっくり返って大騒ぎするくせに、多い分には全く返さないというのは何なのでしょうね?

引き下がらずに、抗議すると返してくれるのでしょうか?

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

ビンディング・ピスト・立ちゴケなし

Imgp7366  今、自転車仲間の間でビンディングペダルのことが話題となっています。

専用の靴で、ペダルと一体化させることで、普通のペダルよりも遥かに楽に自転車を走らせることが出来ます。

 そんなこととは全く無関係なところで、同僚がユニークなビンディングペダルを自作していました。

靴の底に穴を開けて、ペダルにで固定しただけ。立派なビンディング・・・。

車種はフリーホイールじゃない、ピストの仲間?

三つの接地面があるので機体は安定性がものすごく高く、ペダルと足が外れないまま倒れる「立ちゴケ」の心配もありません。

但し、停車時からの加速や坂道で使う「立ちこぎ」、又はダンシングは、重心が前にかかると後輪が浮いて、バランスを崩しやすくなるので要注意です。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

自由自在

 今持っている自転車は4台、そのどれにもSPDペダルという、ビンディングペダルをつけています。

ビンディングペダルは、靴についた金具と、ペダルが一体になるので効率よくペダル・クランクを回転させて速く、楽に走ることが出来ます。

慣れないうちは、止まる時にペダルを外しそこなって転んだり、逆にペダルをつかまえそこなったりして、怖い目に合うこともありましたが、今ではこれ無しの自転車は考えられません。

靴が、ビンディングの金具が装着できるタイプのものに限定されるのが欠点といえば欠点ですが、金具がつくという以外はスニーカーと履いた感じもそれほど変わりません。歩くと時々金具がかちゃかちゃ言いますけど。

私が最初に選んだ基準はズバリお値段。あまり深くは考えずに売り場で一番安いものにしました。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f47-sh07-mt20m%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10041212%2f"

暑い時期は良かったのですが、寒くなってくるとつま先が、足首が冷たくなります。つま先だけ覆ってくれるカバーを買ってしのいでいましたが、やはり寒いです。それで探したのがSH-MT90。これだと暖か。かなり寒くても大丈夫。山歩きも出来るようなしっかりとした作りですが、その分少々重い。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/032eb24e.5bc25cf7.06040e21.ea988d67/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2f47-sh08-sh-mt90l%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fatomic-cycle%2fi%2f10047932%2f"

逆に、暑い時期は、どんなに通気性が良くても蒸れてしまって仕方がありません。サンダル型のSPD、SH-SD65。買った後に気がつきましたが、これは雨の日に特に便利です。http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-b-shsd65%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10017098%2f"

 SPDはマウンテンバイク用のペダルです。ロードレーサーに乗るようになってから、やはり専用の物に変えたほうがいいかねぇ・・・と思い、もうSPDの世界には戻ってこられないかも・・・という覚悟でロードレーサー用のビンディング、SPD-SLを導入してみました。

しかし、ロードレーサー用のそれは、普通の、そしてMTB用の靴とは全く違っていて、ソールがカチカチのプラスティックなのです。

MTB用の靴のつもりで、靴底でペダル捕まえようとを探ったら、「つるん!」と滑ってそのままバランスを崩して転んでしまいました。

「あぶにゃい」ということで封印してしまいました。

ロードレーサーではSH-MT90の靴は重いし、軽くて防寒できる靴は無いでしょうか?SH-MW02という靴を見つけました。

これは、防寒だけでなく、防水性能も高いのです。過日、台風の日に試てみました。

靴の中までびちゃびちゃでした。台風ですから・・・・。

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshimano-sh-mw02%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10005621%2f"

 ロード用のSPD-SLよりもMTB用の方が種類が豊富で選ぶのも楽しい。ロード用の方が、より効率的に走れるそうですが、自分にはこちらの方が合っている気がします。

 SPDペダルを使っている事とは無関係に転んだ時も、うまい具合に外れてくれています。これは、このペダルの設計の優秀さなのか、私が無意識に外しているのか・・・。

その反射神経のよさから、無意識にやっていると思いたいですが、単に幸運が続いているのでしょう。

SPDペダルの着脱は、まれに失敗して転ぶことがありますが、ほぼ自由自在。

自由自在は参考書。馬のマークです。私が小学生の頃にありました。分厚くて、持っているだけで「勉強、はかどるぅ」という感じの本です。

残念ながら、私はそれを成績に活かすことは出来ませんでした。自由自在どころか全く使えていませんでした。

参考書の話じゃな~い。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

出航準備完了

 流石に内科の薬は良く効きます。似たような効能でも眼科のそれはダメ?

午後からは調子も戻ったので、起き出して自転車いぢりなどを始めました。

折畳み自転車ant http://www.smartcog.co.jp/Products/ant.htm、6月以来殆ど乗っていなかったので、ブレーキ・変速機のワイヤー交換とブレーキレバーを純正のテクトロというから、シマノのディオーレという部品に交換しました。

ブレーキレバーは、以前MTBに付けていた物。ハンドルも軽量なチタンの物と交換しようかどうか迷いました。もの凄く軽くなるのですが、antの折畳んでコンパクトになる機能が制限されます。なので今回は見送り。・・・ちたん。

ハンドルグリップも新しいものに換えました。これでいつでも「発進!」できます。けれど、しばらくantで走る予定がありません・・・・。ま、そのうち。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

目医者じゃ間に合わない

 先週末から、なんとなく風邪っぽかったので、目医者にかかった時に貰った薬を飲んでいました。

可能止めの抗生剤と消炎鎮痛剤。風邪のウィルスと、喉の痛みに効きそうです。薬を飲んでいる間は、症状を抑えられましたが、なくなってしまったら、風邪はまたその頭を持ち上げ始めました。

目医者じゃ間に合わないようです。晴れた日曜は出かけもせずにじっとしていたのに・・・。
朝一番で内科に行ってきます。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

ニューヒーロー

 皆でお料理をしたある日のこと。

料理に使った大根のしっぽを手に持ち、上着の袖を抜いて首の周りにマントのように羽織らせ、

「大根ストームマン」というニューヒーローが現れました。

手にした大根の切り口から、「何でも吸い込む」のだそうです。

私も子供の頃、友人と大根を高く振りかざして遊んだ覚えがあります。大根はヒーローっぽいのでしょうか?

名前も、ビジュアル的にもあまり強そうな感じが・・・・。

「ダイコンストームマン」全部カタカナで表記すれば少しは・・・

・・・・・ダメだわねぇ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

太陽作戦

 晴れの日の通勤にはクロモリ製ロードレーサーを主に使います。車からの視認性を高める為に、ぴかぴか光るランプをたくさんつけています。

 太陽光で発電するテールライトも使っているのですが、この時期、暗くなるのが早くてその活躍の場が多くなってきています。

しかし、活躍の場が増えるということは、その分電池が減るわけです。電源が太陽光なので、充電は光の当る所に「ころん」と放り出しておかなければなりません。

これがけっこう、出来そうで出来ない。

日の当るいい場所が職場には見つからないという事。無いわけではありませんが、そういう時間帯には子ども達がいるので、ライトだけ「ころん」とさせておくわけにはいかないのです。・・・なくなっちゃう。

なので、充電がろくに出来ないのに、点灯時間は長い。バッテリーはそぐに底をついてしまうわけです。

雨の日には、クロモリロードの代わりに、MR-4-Fを使います。こちらにはソーラーテールランプは付けていないのです。

と、いうことは、雨の日は充電のチャンス!私の家の部屋、その窓辺に置いておけば充電が簡単に・・・・出来ません。

そ~いう日は肝心の太陽が出ませんから。

 因みに、前照燈に使っているサンヨーテクニカの充電式ソーラーライトは、家庭用電源からも充電が可能なので便利です。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 1

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0674b73b.e30d9b43.0674b73c.bac95da7/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2frinei%2f437314%2f437320%2f836481%2f662447%2f%23618970&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2frinei%2fi%2f618970%2f"

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0674b913.269ddf11.0674b914.c3730976/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fjitensha-navi%2f746575%2f746589%2f%23833983&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fjitensha-navi%2fi%2f833983%2f"

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

ポタの打ち上げは

ポタの打ち上げは
吉祥寺の「いせや」にて。なかなかいい感じの 店でした。

 本日の自転車走行距離 59キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

どんぐり潰し

どんぐり潰し
白昼堂々、嫌がるどんぐりを捉えて、タイヤの下に敷いて、つぶす。つぶす。

ぷちっ。

| | コメント (0)

「大折り畳み自転車大会」

大折り畳み自転車大会
ご自慢の折り畳み自転車とその折畳み方を披露。

手前からブロンプトン、MC-1、BD-1、MR-4-F。

私もantで来ればよかったかな。そうすれば並べられました。

| | コメント (0)

東京大仏

東京大仏
東京に大仏があったのねぇ~

鎌倉、奈良と比べると中仏という感じです。

| | コメント (0)

哲学たぬき

狸燈
哲学堂公園にて。「狸燈」タヌキも哲学をするのでしょうか。

| | コメント (0)

中野さんプラザ

中野さんプラザ
名前は聞いた事があったけど来たのは初めて。今日のポタの集合場所。

家から電車で一本で来られることが分ったので、自走をやめて輪行をしました。クロモリ(鉄製)ロードレーサーを輪行したことは無かったので、その実験も兼ねて。カーボンロードよりもフレームサイズが大きいので輪行袋に入るかどうか心配でしたが、きっちり収まりました。

 主なコース 哲学堂―東京大仏―光が丘公園―石神井公園―井の頭公園

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04f1102b.c0f67bdd.04f1102c.4372f8a0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fnaturum%2f844716%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnaturum%2fi%2f10802014%2f"

 

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

僕の走ったあとも道?

 自転車で信号待ちなどをしていると、よく道を尋ねられることがあります。

たまたま、反対側のとおりにある地下鉄の駅をぼや~っと見ていました。すると、「すいません」と人の声。

「地下鉄の駅はどの辺りでしょう?」

あ・・・ちょうどバスが通りかかって、今まで見えていた地下鉄の入り口が見えなくなりました。

「あのバスで見えないけど、そこにあります」

バスが通り過ぎたので、改めて指を刺すと

「JRなんですけど・・・」

本当だ。JRと書いてある。地下鉄とは違うの???私は電車には詳しくないし、近頃では全く乗らないので分りません・・・・。

ふと見ると、対角線上の通りに地下鉄マークの入り口がありました。

「あれでしょう・・・」

その人も納得してそちらへ行きました。まあ、きっと地下の通路でつながって入るでしょうけど。

自転車でいると道を聞かれることが多いのは、その辺りの地理に明るいと思われるのでしょうか?私の場合、半分は当っています。自転車でこちゃこちゃ動き回るので、色々な道を覚えます。

当ってない半分は、自転車の行動範囲が、自転車趣味の無い人の想像をはるかに越えて広いことです。

荒川を昇って、埼玉県の辺りをうろちょろしている時に道を聞かれても困ります。

「私の方が今何処にいるのか聞きたかった所です」

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

ぶーぶーじゃな~い

 自転車走行中に、犬の散歩をしている人とすれ違いました。

連れていた犬は、ソーセージにアヒルの頭をつないだような、手足の短い奴。どうやらその子犬のようです。

飼い主は、犬に注意を促しました。

「ぶーぶーよ」

ソーセージ犬も危険を察知したようで、避けてくれました。助かります。

けれど・・・

「ぶーぶーじゃな~い」

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »