« 家計簿つけてるんだ | トップページ | Q日 »

2007年10月 3日 (水)

♪皆わらった、私のこと♪

Imgp0932  自転車通勤中、気持ちよく国道を走っていると、路上駐車している車の陰から、自転車が現れました。

反対車線を走る違反者「逆走」です。

げげげ・・・と、嫌な気持ちになりながら、すれ違う時に「反対を走らないで下さい!」と伝えました。

(写真と本文は関係ありません)

すれ違いは一瞬のことなのでこれで精一杯。言い方も難しい。「正しいのはこちら」という大義名分もあって、「この無法者め!」とい態度についついなりがちです。

そのせいか、「ウルセー!!」と逆に言われることもあります。

「なにぃ?!」なんて追いかけたら、今度は自分が「逆走車」になってしまいます。だめです。こちらの伝え方も考え直さないといけません。

今回出来れば出会いたくなかった、逆送の人は私の言葉に腹を立てることなく過ぎ去ってしまいました。

見た感じは、中堅どころのサラリーマン。学生時代は剣道部か、サッカー部でエースだったのじゃないかというスポーツマンタイプ、職場でも部下からの人望が厚そうです。後で何故、さっきの自転車はわめいていたのかを考えてくれたらと思います。

 多くの逆走車のそれをする理由は、車と同じ方向に走ると、車は後ろから来るので怖いのだそうです。車から自分が見えたほうが安全に感じるのだそうです。

でも、お互いが20キロ以上の速度で近づいているのですから、ぶつかったら大変なことになります。こちらの方が危険なのです。死んじゃいます。

被害者、加害者そのどちらになっても、自分を含めて回りの人の笑顔が消えます。死んじゃったらその笑顔は永久に戻りません。

自分だけのことだからいいだろうというのは違います。自分が思っているよりもはるかにたくさんの人の笑顔が消えてしまいます。

だから逆送を始め、違反はだめなのです。

どうしてか?笑顔が消えるからです。

・・・ということを伝えられたらと思うのですが・・・。

「この無法者め!!」

・・・・・修行を続けますぅ。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 5

|

« 家計簿つけてるんだ | トップページ | Q日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家計簿つけてるんだ | トップページ | Q日 »