« これが澤村蟹太郎だ! | トップページ | 全天候型への道 »

2007年10月26日 (金)

お茶飲めないじゃん・・・

 職場では毎朝、お湯を沸かしてポットに麦茶をたくさん作ります。

二口しかないガス台で、二つしかない薬缶で次々にお湯を沸かします。湧いては、ポットに移して、また水を入れて沸かします。始めの内はいいのですが、だんだん薬缶自体に熱が伝わってきて、しまいには取っ手が熱くて素手では持てないくらいになります。

タオルなりを巻けば解決なのですが、「何で取っ手が熱くなるのだろう?」という疑問がある僚から出ました。

「ガスで熱っしていてそれが上に行くから」別の同僚。

至極簡単な答でした。

私が当番の時も、この取っ手が熱くならないように色々工夫するのですが、なかなか上手くいきません。

プランB 「原因である取っ手を外してしまったら?」

確かに、取っ手がなければ、持てないほどに取っ手が熱くなることはありません。明暗です!

但し、お湯が冷めるまでお茶は飲めません。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

|

« これが澤村蟹太郎だ! | トップページ | 全天候型への道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これが澤村蟹太郎だ! | トップページ | 全天候型への道 »