« 夕日 | トップページ | 禁じられた遊び »

2007年10月 8日 (月)

EQUINOX

Imgp0970  趣味と呼べるくらい自転車に凝りだした時に選んだタイプはMTBでした。でもMTBで野山を駆け回ったことは遂に一度もありませんでした。

細いタイヤに付け替えて、ひたすら舗装道路を走っていました。何でMTB?

(U.S.S. EQUINOX)

頑丈で、色々な用途に使えるところが気に入ったからです。また、当時流行っていたので、豊富なオプションパーツが出回っていました。

 ロードレーサーなんて車種に乗ることは自分の人生の中には無い・・・そう思っていました。けれど、折畳み自転車MR-4-Fを手に入れてからその考えが変わりました。

MR-4-Fは、ロードレーサーではありませんが、それに近い走り方が出来るのだそうです。私は買った後にお店の人に

「ロードみたいですから、乗り方には気をつけて下さい」

そう言われました。「が~ん」

ロードレーサー・・・・。MTBのような気楽な使い方ができない?舗装路しか走れない?新しい世界の訪れよりも、「失ってしまうこれまでの生活」を思ってしまいました。

 しかし、MR-4,乗ってみると快適快適。MTBよりも遥かに軽く、速く走れます。

「ロードレーサーって良いかもしれない」そう思い始めました。現金なものです。MR-4はいつもニコニコ現金払いで購入したので構わないのです。

そこでロードレーサーを注文しました。支払いはカードでした。

 その後、カーボンロードを買い、今ではすっかりロードレーサー派。しかし今までMTBをメインに使っていたので、部品の多くはMTB用です。

今回、初めてロードレーサー用のペダルと靴を買いました。昨日、その試走をかねて遠出をしてきました。

荒川サイクリングロードを辿って、東松山の駅まで走りました。荒川サイクリングロードはどういう訳か、所々に車止めというのでしょうか、柵があります。これが結構邪魔。本当にたくさんあります。嫌になるほどたくさんあります。そのたびに自転車を止める、または減速してクリアします。

江戸川サイクリングロードにもこうした柵はありますが、荒サイのそれと比べると無いに等しいくらいに数は少ないです。

その柵を超えようとした時に、靴をペダルから外します。再び漕ぎ出そうと、踵でペダルをつかまえようとした時のことです。ツルン!と、靴が滑りました。そのままバランスを崩して「コテン」転んでしまいました。いわゆる「立ちゴケ」という奴です。

私は年間1~2回、この立ちゴケをしますが、ここ数年一度もしないでいました。久しぶりの立ちゴケです。

何で?ロードレーサー用に靴は、靴底がまっ平ら。しかもプラスティックで出来ていて(高級品はカーボン)、その表面はツルツル。

それまで使っていたMTB用の靴底は、ブロックパターンのゴムで出来ています。なのでそのつもりで踵でペダルをつかまえようとしたら、底が引っかからずにそのまま「ツルン」

これは予想外のことでした。膝をすりむいてしまいました。

「ばかぁ!すべるなっ!」

使いこなすのは結構難しいかも。靴をペダルから外す時は「こきっ」と足首をひねります。MTBのペダルより外すのに力が要ります。硬い。

MTB用ペダルの方が使いやすい。靴も山で使うことが想定されているので歩きやすいです。ロード用のは、自転車を降りて歩くことはあまり推奨されていないようで、やたら歩きにくいです。

まあ、ひと航海もすれば慣れるでしょう。そのままきのうは146キロ程走ってきました。MTB用のは靴底がしっかりしていたりと結構重量があります。それに余聞を省いているので、軽く出来ているのがいいです。

しかしやはり使いにくい。この先使い続けるかどうか迷いどころです。少なくとも「全車採用」は見送ることにしました。汎用性が高い方がすきなのです。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 1

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fshi-b-pd6620-gr%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10014886%2f"

<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05b5c2b3.d67db44a.05b5c2b4.71b75fd0/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2faris%2f07-p249%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2faris%2fi%2f10000929%2f"

|

« 夕日 | トップページ | 禁じられた遊び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕日 | トップページ | 禁じられた遊び »