« ♪ちょっと振り向いてみただけの♪ | トップページ | あんたはどうするの? »

2007年7月 9日 (月)

運がいいだけなのか、知恵者なのか

Dvc00049 Dvc00047 Dvc00037

知恵の輪をやりました。子どもの頃から苦手です。何が「知恵」なのか?きっと和の形状を利用して、てこか何かの原理で「すぅ~」っとはずすんでしょうね。そういう仕組みがわかっている人には簡単簡単、なのでしょう。

職場にあったのは4つの輪が絡まっている知恵の輪でした。戯れにがちゃがちゃがちゃがちゃ・・・。

外れません。じゃ、力技で・・・外れません。あ・・・、どうしたことでしょう?外そうとは思っていなかった奴が突然戦線離脱。

いきなり3つの輪になりました。持ち主に見せると「4つはなかなか難しい。一つ外せただけでもすごい」と言われました。

けど・・・こいつを外そうとしてたわけじゃないんです。

後日、更に挑戦。がちゃがちゃがちゃ・・・。あ・・・2つ目が外れました。でも偶然。残念なことにそれを応用して3つ目を外すことは無理そうです。偶然のために再現不能なのです。

翌日、残るは二つだけです。これなら簡単そうです。しかし、予想に反して難しい。良いところまでいくのですが、外れません。

何も考えずに「うんにゃ~」とやっていたら、あら取れた。これで4つばらばらに出来ました。嬉しいはずなのですが、どれもたまたまはずれた、つまりまぐれな訳です。知恵があるのか、運がいいだけだったのか・・・・。

 本日の自転車走行距離 33キロ

 今日であったねこ 6

|

« ♪ちょっと振り向いてみただけの♪ | トップページ | あんたはどうするの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪ちょっと振り向いてみただけの♪ | トップページ | あんたはどうするの? »