« ♪ブルーの服に合わせるために♪ | トップページ | ねこ無法地帯 »

2007年6月 1日 (金)

お前100まで、わしゃ99まで

 カーボンロードレーサーにケイデンス計というのをつけました。ケイデンス計というのは、ペダルを一分間になんか移転したかを測るものです。だいたい一分間に90回転くらいさせて走るのがもっとも効率の良い走り方とされています。

クロモリ(鉄)ロードレーサーを作ったばかりの頃に買ったものですが、一分間に90回転というと一秒間に一回以上まわさないとあきまへん。なかなか難しいのです。やがてケイデンスを気にしながら走るのは面倒になってそうそうに取り外してしいました。

「時速25キロ以上で走る」という雑誌の特集に影響されて、再びケイデンス計を引っ張り出してきました。真新しいカーボンロードに取り付けました。

一分間に90回転させるというのは、体力のほかにもテクニックが要ります。変速ギアをうまく使うのがコツの一つです。まずは雑誌にでていたビギナー向けのギア比にしてみましょう。

フロントのギアを一枚落として、リアを四枚目にします。かなり軽い感じになります。実際、「くるくるくるくる」回すのが良いそうです。

 家を出てペダルをこぎ始めます。ケイデンス計に目を落とします。70代です。やはり90回転は難しい・・・。

 まっすぐな広い通りに出ました。ペダルくるくるくるくるくる。80回転・・・90回転。時速は30キロ。おお、25キロ以上です。

調子よくやっていたら、ケイデンスは更に上がります。疲れてきました。100回転・・・128回転。128?そんなに上がらなくていいんです。・・・疲れるはずです。

90回転はどういう感じかはなんとなく判ったような気がします。問題はこれをず~っと維持できるかということです。

 ふ~。

 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 2

|

« ♪ブルーの服に合わせるために♪ | トップページ | ねこ無法地帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪ブルーの服に合わせるために♪ | トップページ | ねこ無法地帯 »