« 帰りは | トップページ | 六角橋商店街 »

2007年5月 5日 (土)

自転車三十段

Imgp0846 私のロードレーサーは、前が3段変速、後ろが9段、しめて27段変速でしたが、10段用のカセットスプロケットに交換しました。

これで自転車三十段の実力になりました。これが空手や柔道なら大変なものです。

写真、右から、歯車の集合体がカセットスプロケット。その横、黒いのは「チェーン切り」という工具です。切ると言っても実際は、この工具でチェーンをつないでいるピンを外すので、刃物で切る訳ではありません。

その下の長細い箱はチェーンです。カセットスプロケットと共に交換します。

その横の黒い丸っこいものはスプロケットのロックリングを外す工具、チェーンの付いたおかしな棒は、スプロケットを外す時に回転しないように止めておく工具。共にこのときにしか使いませんが、これが無いと仕事になりません。

お馴染み、モンキーレンチ。猿が使うのか、猿が発明したのかは不明ですが、猿の名が冠されています。ロックリングを外す工具をこれで回します。

一番左は「NCC-1701-E」今回これは使用しません。   

 スプロケット、チェーン交換作業は「あっ!」という間に済んでしまいました。これで私のロードレーサーは「三十段の実力」となりました。

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日であったねこ 3

|

« 帰りは | トップページ | 六角橋商店街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰りは | トップページ | 六角橋商店街 »