« 恙虫 | トップページ | おおつかぁ~ »

2007年3月22日 (木)

やなかんじ!

 物品の整理をしていると本がたくさん出てきました。取り出して脇にどけて、元に戻そうとすると、一冊だけカバーだけで中身がありません。

「?」

姪が見ていたようです。本は「漢和辞典」です。私が中学生の頃に勝ったものです。姪は小学校低学年にして漢字検定を受けているそうで、その為に関心を持ったようです。

「あげようか?」

「うん」

対になっている国語辞典もあげました。二冊を見比べて、漢和辞典を「こっちはきれい」と言いました。

実は私は「漢和辞典」というものが大大大大大嫌いなのです。字画とか偏とかで調べるあの手順がどうにもまどろっこしいのです。

「猫」という漢字が知りたければ、国語辞典の「ねこ」を引けばすむことです。なので漢和辞典を私がいじる事はなかったのです。その事を告げると妹(姪の母親)が、「勉強しなかったんでって」

「が~ん」嫌な感じ!

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日であったねこ 1

|

« 恙虫 | トップページ | おおつかぁ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恙虫 | トップページ | おおつかぁ~ »