« お墓参り | トップページ | 折り紙入門 »

2007年3月 9日 (金)

猿とブレーキとバナナ

 MTBのハンドルステム(ハンドルを取り付けている部品)の高さ、つまりハンドルの高さですね、それを変えたら、ブレーキの効き方が悪くなりました。「きっききっききっき、むっきー!!」と、ひっぱたきたくなる発情期の猿みたいな音が鳴り響きます。「片効き」というやつです。

調整しなくてはなりません。どうせ調整するならついでにブレーキワイヤーごと交換しましょう。ということでワイヤー交換作業をしました。ワイヤーを外した更についでに「Vブレーキバナナ」という部品も組み込みました。

ワイヤーはXTRとういう高級品を使いました。それがよかったのか、整備の腕がよかったのか、ブレーキバナナという部品が良かったのか、音鳴りも消えて、ブレーキが前よりもよく効くようになりました。

あ・・・「ブレーキバナナ」が良かったみたいです。猿を黙らすには「バナナ」です。

 本日の自転車走行距離 17キロ

 今日であったねこ 2

|

« お墓参り | トップページ | 折り紙入門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お墓参り | トップページ | 折り紙入門 »