« コメントコメント | トップページ | 陸上自衛隊所属 »

2007年1月12日 (金)

身が竦む思い

 『松ぼっくり』の『ぼっくり』って何だろう?職場で話題になりました。

「ぼっくり?ぽっくり?履物の一種?」それぞれに仮説を出します。しかし仮説は仮説、検証しなければ意味がないので調べてみました。

参考資料は「広辞苑第4版」それによると「松ぼっくり」ではなく「松ぼくり」というのが正しいそうです。更に「ぼくり」は漢字で表記されます。見た途端に♪まつぼっくりが~あったとさ~♪と、歌にまで歌われた松ぼっくり先生のイメージが一変しました!その場にいた皆はしばらく口を開けませんでした。

真実と向き合う覚悟のある方は「広辞苑」を紐解いてください。

♪お猿が拾って食べたとさ~♪・・・食べるんだ、あれ。身の竦む思いです。

 本日の自転車走行距離 12キロ

 今日であったねこ 1

|

« コメントコメント | トップページ | 陸上自衛隊所属 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメントコメント | トップページ | 陸上自衛隊所属 »