« ご家庭で出来る手軽な宇宙事業 | トップページ | プランAだ! »

2006年12月 7日 (木)

カスク

普段自転車通勤をしている時はヘルメットを着用していますが、折り畳み自転車antやトレンクルを使っている時は帽子を被るだけで済ませています。 理由は、トレンクルではさほどスピードが出ない。折りたたんで電車に乗せての輪行通勤なので、かさばるヘルメットは邪魔。

しかし、先日購入したantは、かなり速度が出ます。帽子では少々不安を感じるようになりました。といってヘルメットだと、折り畳み輪行の快適さを損ないます。 それで探してみました『カスク』カスクとは革でできた簡易型のヘルメット。ひところは良く使われていたようですが、レース等でヘルメットの方がより安全性が高いという事で、使用が禁止された事もあって現在では入手困難だとか。

そんなことも知らずに東急ズンハ横浜店を覗きに行ったら、ごく普通に売られていました。とはいうのものやはり『最近では見かけなくなった』の宣伝文句が書かれていました。

 お店の人にカスクが欲しい事を伝えると、「ありがとうございます」と大喜び。「?」
店員さん、ショーケースを開けながらカスクについて熱く語り始めました。夏は涼しくていいとか、おしゃれだとか、手に入りにくくなってるとか。あ・・・この方が仕入れたんだね。

ご自身も夏場にロードレーサーに乗るときに使っているそうです。一緒に被ると(重ねて)「おしゃれ」ということでロードレーサー用の帽子も勧められました。野球帽みたいな帽子でつばが小さいの。いりません。

安全性を高めたいだけで「おしゃれ」はどうでも良いんです。それより、歩道に止めてある自転車が気になるので早くしてぇ。

という訳でカスク購入。説明書にもありましたが、安全性はそれほど高くないそうです。なので過信しないようにと。
軽くて、かさばらないので便利です。

 本日の自転車走行距離 10キロ
 今日であったねこ 4

|

« ご家庭で出来る手軽な宇宙事業 | トップページ | プランAだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽な宇宙事業 | トップページ | プランAだ! »