« 上陸休暇中止! | トップページ | ご家庭で出来る手軽な宇宙事業 »

2006年12月 4日 (月)

防犯登録

 MTBの防犯登録に行ってきました。町田の店でフレームの状態で売られていたのを「これとこれとこれを付けて」と頼んで自転車にしてもらって以来、14,5年の歳月が経ちますが、防犯登録をしたのは初めてのことでした。

この自転車を買った時にはなかったシステムだったので、そのままになっていました。私の場合、自転車を長時間放置することはまずないので、盗まれることはない(希望的観測)から「しなくていいやぁ」と思っていましたが、やはりルールですし、警官にとめられた時にしてないと厄介ですから。

『サイクルエコ』という店でして頂いたのですが、その際フレームに刻印されている番号を控えなければなりません。この番号はフレームによって違う指紋みたいなもののようです。たいていBBと呼ばれるペダル・クランクがついている根元のところにあるそうですが、私のMTB、ひっくり返してもありません。探してもない。どこにもない。そ、そんなことって・・・?いろいろな角度から見てようやく探し当てられました。後輪を取り付けるエンドと呼ばれるところにありました。お店の人も「こんなところにあるのは始めて見た」とのことでした。珍しいってのは良いやね。

手続きを済ませて、登録済みのシールをいただきました。どこでも好きなところにはって良いのだそうです。一番目立つヘッドチューブに貼りました。せっかく登録を済ませたMTBですが、月番交代でまもなく分解収納してMR-4-Fと交代です。収納場所の関係で交代するのです。

 本日の自転車走行距離 26キロ

 今日であったねこ 5

|

« 上陸休暇中止! | トップページ | ご家庭で出来る手軽な宇宙事業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上陸休暇中止! | トップページ | ご家庭で出来る手軽な宇宙事業 »