« 緑は異なもの味なもの | トップページ | プランBだ »

2006年11月 8日 (水)

Valiant

 今年の自分の誕生日プレゼントは・・・といっても毎年自分で自分に贈り物をする習慣などありません。「自分にご褒美」とかいう類ものも、私は好きではありません。

 しかし、今年はプレゼントというのをやってしまいました。正確にいうと、「誕生日をダシに財布の紐を緩めた」ということ。

 そのお誕生日プレゼントとはこちらhttp://www.smartcog.co.jp/Products/ant.htm

スマートコグ社の『ant』という折り畳み自転車です。ローロ馬車道店という自転車屋で試乗ができるというので行ってきました。

http://www.loro.co.jp/lrb/top.html

14インチのタイヤはトレンクルで経験済み。はっきり言って「使えません」というのが印象でした。試乗車を借りて外へ出てみました。走り出してびっくり!

「これが14インチ??」20インチ以上ありそうな感じです。その小ささからタイヤにショック吸収性を期待するのは無理と思っていました。

 走れる走れる。らくちんらくちん。でも段差はどうでしょう?トレンクルはちょっとした段差も大の苦手です。

「いける」

気に入ってしまいました。それで購入。

早、半月がたちました。この半月、殆どの異動はこのantでしています。調子いいのです。車道を走っても怖くないし、MR-4やロードレーサーと比べると可愛そうですが、スピードも出ます。

 折りたたみ方も簡単。そしてスリムになります。コロがついているので、たたんだ後も押して歩けます。車重が13キロほどあるのが欠点ですが、走行に輪行に使えます。

行きは輪行、帰りは自走という方法もこれなら楽しめます。

 お尻に緑色のステッカーが貼ってあります。オーストラリアの何とかいう蟻にお尻が緑のがいるそうです。それがこの自転車のモデルだそうですが気にしない気にしない。

 『Valiant』と命名。Valiantのantとantのそれをかけた訳じゃありません。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 6

|

« 緑は異なもの味なもの | トップページ | プランBだ »

コメント

お久しぶりです。xidaです。
antに行かれましたか。なるほどなるほど。
3年前に発売されていれば、私も買ってました。
まあ、今はもう置き場もないんで・・・というか価格が予想外だったんで、一気に終息というか(笑)。

トレンクルと比較している所が面白かったです。
輪行準備は万全ですね・・・。名古屋でお待ちしております(笑)。

投稿: xida | 2006年11月 9日 (木) 20:47

xidaさん。 お久しぶりです。MC-1は畳んでもキャリアが使えるんですよね。そこがいいなと思ってます。アントはキャリアバッグいちいち外さないといけません。
 かえるまんじゅう買に名古屋!

投稿: ねこじまん | 2006年11月14日 (火) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑は異なもの味なもの | トップページ | プランBだ »