« だいたいこの辺り | トップページ | ♪MAX,MAX,MAX♪ »

2006年11月17日 (金)

♪便所蝿ぶんぶんぶん♪

 ♪ぶんぶんぶんぶんぶんぶん♪歌いたい方は「ロンドン橋」のリズムでどうぞ。

 トイレでよく見かける変な虫。名前は知りません。小さな蝿のような蛾のような平べった~い跳ねのある虫。かなり以前に一度調べたことがあります。確か蝿の一種だったような記憶が・・・。通称、誰が付けたか『便所蝿』。なんとも不名誉な名前です。

他にも『便所』の名を冠するむしむしはいます。私の母はカマドウマという虫を『便所こおろぎ』と呼びます。この名前は家でしか聞いたことがないので一般的かどうかは分かりません。子どもの頃仲間内でダンゴムシを『便所虫』と呼んでいました。

しかし、『便所』とついているもののこの両先生方を実際便所で見かけることはまれでした。しかし反対に『便所蝿』先生はどういうわけか便所以外のところで見たことがありません。

どういうわけでしょうか?便所が好きなのでしょうか?「便所」という文化施設を人間が発明する以前は便所先生はいったいどこでお暮らしになっていたのでしょうか?

謎は深まるばかりなのですが、件の便所先生、男性用の便器の中でキャーキャー言って遊んでいます。邪魔で仕方ないのです。

なので撃ち落します。首尾よく撃墜した時は「良くぞ男と生まれけり」

 本日の自転車走行距離 24キロ

 今日であったねこ 2

 便所先生の正体
http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html

|

« だいたいこの辺り | トップページ | ♪MAX,MAX,MAX♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だいたいこの辺り | トップページ | ♪MAX,MAX,MAX♪ »