« 空中戦ねこ | トップページ | 鳥を見た »

2006年11月 1日 (水)

箸と茶碗を持つ方の手

 収納場所の関係で自転車は、ロードレーサーは常時稼動可能にしていますが、MR-4とMTBは分解収納、それぞれを月番交代で出しています。

 10月中活躍してくれたMR-4-Fを分解して、MTBを組み立て交代しました。一月ぶりのMTBで近場を走ってきました。ひと月乗らなかっただけなのに随分と勘が鈍っていました。

「あ、こんなんだっけ?」

MTB、収納直前にそれまでの8段変速から9段変速に部品を交換しました。変速機のシステムが『トップノーマル』から『ローノーマル』へと変わっていたので余計に混乱しました。『トップノーマル』?変速機の普通の状態が一番重いギアにある状態のものをいいます。『ローノーマル』はそれと全く逆で一番軽い状態が普通。

よく分らない?大丈夫。私もよく分っていません。

分りやすく他のものに例えると、今まで右手で箸を持って、左手でお茶碗を持っていたのが、システムの変更によって、左手で箸、右手で茶碗を持つようになったようなものです。混乱するでしょう?それでも右手で箸と茶碗を持たないでいいので楽な方です。

けれどしばらく乗っているうちに勘も取り戻して快適に走れるようになりました。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 11

|

« 空中戦ねこ | トップページ | 鳥を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空中戦ねこ | トップページ | 鳥を見た »