« 心を豊かにする方法 | トップページ | びちゃびちゃだぁ »

2006年10月 5日 (木)

たまごたんまごぉ

 キャベツの苗の点検をしました。ほんの2,3日前に葉についた『はらぺこいもむし』達を全滅させたはずだったのに、もう新しいはらぺこ先生がついていました。しかもある程度育っている奴でした。前回の殲滅作戦の時はどこかに潜んでいたようです。

 捕まえて、「死んでもらいます」

 念のためにベランダ、プランターの苗も点検点検。はらぺこ先生ひとつもいません。安心安心。

 葉の裏をめくってみると、卵がびっしりついていました!どの葉にも満遍なくついています。親である『都蝶々先生』が飛来、産卵して行ったのです。恐るべし蝶々先生。

 この卵がすべて孵ったら苗はあっという間に全滅です。卵はすべて撤去。

私にとって蝶はしばらくの間『いや~な虫』のひとつになりそうです。

「ほらみてぇ、ちょうちょだわねぇ」

「ほんと、綺麗ねぇ」

というのは、キャベツが無事に育って、収穫を終えてから。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日であったねこ 7

|

« 心を豊かにする方法 | トップページ | びちゃびちゃだぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/12156627

この記事へのトラックバック一覧です: たまごたんまごぉ:

« 心を豊かにする方法 | トップページ | びちゃびちゃだぁ »