« 「はあ、輪行で」 | トップページ | 蝶々先生 »

2006年10月 1日 (日)

黄色くはじけろ!

 もうすっかり秋の気配です。しかし、我が家の庭ではいまだにゴーヤが収穫出来ます。知人から聞いた話によると、ゴーヤは放っておくと黄色くなってはじけて種を撒き散らすそうです。そして翌年も生えてくる。

 面白い話を聞きました。するってぇと、家のゴーヤ先生も黄色くなるまで放っておけば、種を蒔いて、翌年は苗を植えることなくゴーヤが生えてくるって訳ですね。

 種になるゴーヤを一つ決めて、それは収穫せずにそのままにしておきましょう。

 ゴーヤは崖に面した柵に絡ませています。崖の下に向かっても生えています。下には家があるので、実が落ちたりしないように注意しています。崖を覗き込むと黄色い実を発見。

「あ」

 蔓をたよりに引き上げました。剥いた後のバナナの皮の様になったゴーヤ先生でした。つまり種ははじけた後。はじけた種は下のお家へ・・・。来年はしたの家でもゴーヤが楽しめる・・・かな?

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 1

|

« 「はあ、輪行で」 | トップページ | 蝶々先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/12107227

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色くはじけろ!:

« 「はあ、輪行で」 | トップページ | 蝶々先生 »