« ぐるぐるべたべた | トップページ | お前の爺さんがおしめをしていた頃から・・・ »

2006年9月26日 (火)

シールドUP!量子魚雷発射!

 最初の『STAR TREK』の映画を観に行ったのは中学生のころでした。親友の正三君(仮名)と行きました。

物語冒頭、地球に向けてなぞの巨大宇宙船が接近します。途中、敵国の『クリンゴン帝国』の領域内を通過します。迎撃のためクリンゴン帝国は巡洋戦艦を3隻派遣しますが、ことごとく撃破されます。形勢不利、180度反転、退却します。逃げながら船尾から光子魚雷を発射します。しかし効果なく、あえなく消滅。なおも謎の宇宙船は地球を目指します。

 その後、正三君との間でおかしな遊びがはやりました。サイクリング中に「ふらり」と相手の前に出ます。やにわにお尻を上げて「ぶっ」(無音の場合あり)と屁をします。あきらかにこの映画の影響です。船尾から魚雷を撃つ様は、肛門からの放屁に見えたのでした。「光子魚雷」という謎の兵器も赤い光の玉として描かれていたので『屁』を思わせました。

自転車走行中の「屁」は実際効果はありません。しかしこの不意打ちを食らうのは悔しいものでした。

 自転車で通勤中にふと子どもの頃の『愚かなる遊び』を思い出しました。その後シリーズの描写で、『光子魚雷』は『光子』を弾頭に使ったミサイルであることがわかりました。『実弾』だったのですね。

 しかし、われわれの間では『光子魚雷』は屁で良かったのです。白昼堂々、実弾を使用する訳にはいきません。

 シリーズには新兵器として『量子魚雷』なるものも登場しました。『量子』を弾頭に使うのでしょうね・・・光子魚雷以上にわけがわかりません。『量』というのだからこれこそ『実弾』でしょうね・・・。

 正三君と再会してもサイクリングには出かけないでおきましょう。思い出は「美しいまま」に。

 本日の自転車走行距離 35キロ

 今日であったねこ 4

|

« ぐるぐるべたべた | トップページ | お前の爺さんがおしめをしていた頃から・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/12043668

この記事へのトラックバック一覧です: シールドUP!量子魚雷発射!:

« ぐるぐるべたべた | トップページ | お前の爺さんがおしめをしていた頃から・・・ »