« ツイテル、ツイテル | トップページ | 巻き爪 »

2006年8月 2日 (水)

ドラゴンフライ

 久良岐公園というところに行きました。小学生の頃よく行った所です。小高い丘の斜面にあるので、実際の敷地面積よりも立体的に公園を楽しめます。

http://www.k-hiking.jp/yokohama02/kamiooka.htm

 出口を間違えて、林の中へ迷い込んでしまいました。昼間でも薄暗い。ふと見ると「夜道の一人歩きは止めましょう」との看板まであります。昼間だし、自転車と一緒なので私は一人ではありません。なので問題は無いでしょう。

 こんなに薄暗いところなのに、蚊が寄ってこないことに気がつきました。この公園には池もあります。池もあるし、ハヤシもあるでよぉ。池の周りにはトンボがたくさん飛んでいました。

 「トンボ先生がいるから蚊がいない」仮説を立ててみました。トンボ先生は肉食です。蚊を食べます。しかも縦横無尽に飛びまわれるので、蚊にとっては厄介な天敵でしょう。蚊が少ないのは、トンボのお陰かもしれません。

 翻って、私の家の庭は蚊が多いこと。ちょっと庭へ出ると蚊の襲撃を一身に受けてしまいます。空を見上げてもトンボ先生のお姿はひとつも見られません。生物層が豊かなところは、人間も暮らしやすい所なのです。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 4

|

« ツイテル、ツイテル | トップページ | 巻き爪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/11223737

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンフライ:

« ツイテル、ツイテル | トップページ | 巻き爪 »