« 三殿台 | トップページ | 野球小僧に逢ったかい »

2006年8月15日 (火)

久良岐公園

 久良岐公園という所に行きました。初めて行ったのは小学生の遠足でした。その時えらく楽しかったので、後日父と妹を連れてもう一度彼の公園を訪ねました。『上大岡(おは三つ)』という駅から歩いたのですが、遠足の時の道を上手く辿れず結局着くことができませんでした。

 それから暫くして、学校の友達と連れ立って久良岐公園に遊びにいく企画がありました。私としてみれば『幻の公園』なので是非とも参加させてもらいました。

 件の公園は『上大岡』というところから歩けば割りに近いのですが、我々の拠点はひとつ手前の『弘明寺』というところです。そこから歩いていきました。

 全てのコースを歩いていくというので興味津々でした。「こんな裏道が!」という新しい発見の連続です。遠足の時とは違った入口から公園に入ったのも新鮮な驚きでした。誰がそのコースを知っていたのかはもう忘れましたが、よく知っているなと感心したものです。

 そのコースを、それから三十余年ぶりに昨日、自転車で辿ってみました。

ところが・・・・。記憶が途中で「ぷっつり」切れていました。記憶がないので結局辿ることはできませんでした。仕方がないので、「自転車用」に開発したコースで久良岐公園に行きました。

 公園入り口の周りを眺めていたら、「そうそう!この階段を下りてきた」と当時のことが薄ぼんやりと思い出せました。この道を辿れば「逆コース」を思い出せるかもしれません!

 しかし、彼の地は坂が多く、坂に出くわすと先の見通しがきかないので「逆コース」も辿ることはできませんでした。

 道を探していると「な~んとなく見たような覚えのある」ところに出ました。「ひょっとして当時の道を発見?」と心わきましたが、子供のころ家族の車でよく使っていた道でした。まあ、これはこれで懐かしいのです。

 本日の自転車走行距離 43キロ

 今日であったねこ 10

|

« 三殿台 | トップページ | 野球小僧に逢ったかい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三殿台 | トップページ | 野球小僧に逢ったかい »