« 屋根ねこ | トップページ | 大人は飛べなくても大丈夫 »

2006年8月22日 (火)

すいか甘いかしょっぱいか

 先日、前に済んでいたアパートの近くを通りかかりました。かつての習慣で自然足はそちらに向いてしまいました。庭を、といっても幅2メートル程度、長さは4件分という庭というより軒下です。

 ツタ植物がのびのびと生えていました。

「かぼちゃ」

去年の夏、暑さ対策にかぼちゃを育てていました。すだれに葉の大きなツタ植物を這わせれば木陰ができて涼しいだろうと思ったのです。しかし去年の猛暑に効果はありませんでした。

 かぼちゃはその時のツタ植物として選ばれたのでした。といってもわざわざ苗を用意したのではなく、料理の時に出たかぼちゃの種をそのまま埋めただけです。生ゴミは土に埋めて処理していました。因みにかぼちゃ先生、花は咲きましたが、実はなりませんでした。

 それが目出度く、正に芽出度くめでたわけです。そのかぼちゃ先生の子孫でしょうか?この夏元気に伸びていました。

 家のプランターからもツタ植物が伸びてきました。スイカとメロンです。これも植えたわけではなく、食べた後の種を「ぽい」と投げ捨てといただけのものです。

 スイカの方は花も咲いています。もしかして実がなるのでは??と淡い期待も。

子供の頃、スイカを食べた後必ず種を植えていました。家でスイカが取れればスイカ食べ放題!子供の頃の浅はかな夢でした。

数日後芽は出るのですが、それ以上育つことはありませんでした。何度やっても同じでした。「スイカは素人には難しい」ということを学んだのですが・・・、今年は「花」まで行きました。

 どーなりますか。

 本日の自転車走行距離 70キロ

 今日であったねこ 6

|

« 屋根ねこ | トップページ | 大人は飛べなくても大丈夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/11552437

この記事へのトラックバック一覧です: すいか甘いかしょっぱいか:

« 屋根ねこ | トップページ | 大人は飛べなくても大丈夫 »