« さよならXTR | トップページ | ご家庭で手軽にできる宇宙燃料 »

2006年7月30日 (日)

SORA見たことか

 MTBから外した『XTR』の変速機を折り畳み自転車『MR-4-F』に取り付けました。変速機の交換なので新たな部品の購入は必要なかったのですが、これを機会にチェーンも交換しました。8速用のチェーンの安いこと。ヨドバシカメラで買えば更にポイントがつきます。

 今までつけていた『SORA』という銘柄の変速機を外しました。交換作業はあっという間に終了。姪が遊びに来ていたので「何してるの?」と、作業を見られます。作業を見られるのはなんとも照れくさいものです。「ウサギのぬいぐるみは取らないでね」だからもう取らないって・・・。

 変速ワイヤーの張りを調整して、作動テストです。「かちゃかちゃかちゃかちゃ」気持ち良いほどよく動きます。しかし・・・、変速するのは7速まで。8速目、一番大きな歯車にチェーンがかかりません。MTB用の部品を使ったから合わないのか??MR-4は『ロードレーサー』の仲間なのです。

変速機の後ろにある調整ねじを動かしてみました。あらら・・・いじらなかった方が・・・かえって悪くなりました。7速でも・・・いいかな?でももう少し粘ってみましょう。

 粘った甲斐があって、XTR変速機は動くようになりました。ちゃんと8速。何度やっても確実に変速してくれます。

 変速したときの感触が、今までつけていたSORAとはぜんぜん違います。15年前の代物とは行ってもXTR先生、流石です。SORA先生も決して悪くはありません。けれどXTR先生にはかないません。

 XTR装備のMR-4-Fなんて、ちょっと無いですよ。

 本日の自転車走行距離 40キロ

 今日であったねこ5

|

« さよならXTR | トップページ | ご家庭で手軽にできる宇宙燃料 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならXTR | トップページ | ご家庭で手軽にできる宇宙燃料 »