« SORA見たことか | トップページ | ツイテル、ツイテル »

2006年7月31日 (月)

ご家庭で手軽にできる宇宙燃料

 古い友人から久しぶりのメールを頂きました。

「U.S.S.エンタープライズの燃料はなに?」

は・・・・???

エンタープライズとは「STAR TREK」に出てくる宇宙船の名前です。以前私は、この方に「STAR TREK」普及の目的でビデオをダビングしてあげたことがあります。その甲斐あって「一般教養としてのSTAR TREK」程度の知識を持って下さいました。

 しかし、エンタープライズの動力がどうのとか、燃料が何かということに関心を持つとは思えません。

「『反物質』じゃなかったか・・・」普段からよく見ていたはずの私もそう聞かれると自信がありません。そう返信しました。

『天使と悪魔』とかいう本を読んでいるそうです。その中に『反物質』という言葉がでてきて、その説明に『エンタープライズ号の燃料として使われる云々』とあったそうです。『反物質』の説明に『エンタープライズ』が使われるとは一体どういう本なのでしょう?それにしても彼の本の作者にとっては『反物質はエンタープライズの・・・』ということは一般常識なのですねぇ。

 未来はもう手が届きそうです。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 5

|

« SORA見たことか | トップページ | ツイテル、ツイテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/11168126

この記事へのトラックバック一覧です: ご家庭で手軽にできる宇宙燃料:

« SORA見たことか | トップページ | ツイテル、ツイテル »