« アイスクリームは | トップページ | はぶだいなも »

2006年7月21日 (金)

ねこ都市宣言

 ねこが暮らしやすい町は、人間にとっても暮らしやすい町です。

 世界に先駆けて『ねこ都市』宣言をするとしたら、日本の中ではどこがいいだろうと考えたことがあります。

 神奈川県 川崎市 宮前区

実のことを言うと、私は彼の地には行ったことがありません。しかし、『ねこの地』としてはかなりいいのではないかと日頃より思っています。

なぜか。「川崎市宮前区」を名古屋弁で言うと「きゃーさきし、みゃーみゃーく」になるからです。『みゃーみゃー区』です。『ねこの地』にはぴたりのネーミングです。

 私は名古屋出身の友人ができたら、『みゃーみゃー区』と発音するのかどうか聞いてみたいと思っていました。

その願いがかなって、数年前名古屋出身の友人ができたので早速聞いてみました。

「川崎市宮前区は『きゃーさきし みゃーみゃーく』と言う?」

「言わない」

眉一つ動かさずに答えてくれました。

『ねこ都市』への道は長いようです。

 本日の自転車走行距離 22キロ

 今日であったねこ 8

|

« アイスクリームは | トップページ | はぶだいなも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/11038094

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ都市宣言:

« アイスクリームは | トップページ | はぶだいなも »