« ご家庭で出来る手軽な宇宙探索 | トップページ | 生まれました »

2006年7月10日 (月)

振り向くな

 私の自転車にはバックミラーを標準装備しています。先日、MTBの変速レバーを交換したときにMTB用につけていたそれは壊れてしまいました。上手く外せたのですが、再装着の際にしくじりました。

 バックミラーなしで走るのは不安で危険な感じです。できるだけ早いうちに新しいものをつけることにしましょう。

 慣れとは恐ろしいもので、無ければ無いなりに走れてしまいます。後方確認の必要な時は「ぷい」と振り返ればいいだけのことです。

しかし、振り向いてからまた前を見るまで、時間にしてほんのわずかのことだと思いますが、永遠ともいえるほどに長く感じます。ミラーがあれば、振り返ることはほとんどありません。ミラーに写らない場合。「振り向く」とういう動きを見せることで、車に対してこちらの動きをアピールする、この時はあらかじめミラーで後方の様子は確認済みなので、かなり安心しています。

ミラーを外したこの数日間、こうした確認作業を怠っているなと感じています。早く買いに行かなければ。

 本日の自転車走行距離 70キロ

 今日であったねこ 16

|

« ご家庭で出来る手軽な宇宙探索 | トップページ | 生まれました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽な宇宙探索 | トップページ | 生まれました »