« 貴様らぁ!全員タイホする!! | トップページ | トマト大収穫 »

2006年7月27日 (木)

実は実力保持者だった・・・

 15年程使っている私のMTB。今から一年位前にリアハブ(後輪の車軸)が不調になりました。随分使ったし、そろそろダメかな・・・と思っていたところでした。

 サイクルエコというお店に修理を依頼しました。ハブを新しいのに取り替えてもらいました。すると、新車じゃないかというくらいにその走りは復活しました。

 壊れていたのはハブという部品だけで、自転車のフレームは無事だったようです。自転車は期待しているよりデリケート。想像しているよりはタフ。そんな乗り物のようです。

 しかし、15年も前の代物なので使っている部品はすっかり時代遅れです。後ろが8段変速ですが、『時代は9段変速』になっています。別にそんなの勝手になってくれていいのですが、主流から外れると消耗品が手に入りにくくなります。MTBの9段変速化を考えるべきなのか???

 迷っていたところでした。そんな時、変速レバーが壊れました。これを機会に改造を決意しました。新しくしてもらったハブは9段変速用のスプロケット(歯車)がつくのか??シマノ社のHPを調べると『8.9スピード対応』とありました。つまり8段変速でも、9段でも使えるのです!

9段変速にするには、ハブからそれ用に交換しなければいけないのかと思い込んでいました。な~んだ、その実力は持っていたのです。

9速用のスプロケッとを買って来ました。8速用のそれと交換です。あ・・・つくじゃないですか。

 しかし、チェーンが8速用のままなので、このままでは走れません。8速用のチェーンと9速用では、幅が違うそうで、幅広の8速用チェーンをそのまま使うとぶつかって『ちゃりちゃりちゃり茶利』やな音がします。

 後は、9速用の変速機とチェーンを買って来れば、夢の9速化です。

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日であったねこ 5

|

« 貴様らぁ!全員タイホする!! | トップページ | トマト大収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴様らぁ!全員タイホする!! | トップページ | トマト大収穫 »