« どんな感じ? | トップページ | 城ヶ島のうみねこ »

2006年7月 2日 (日)

三浦半島ツアー

 学習院の講座で知り合った方々と三浦半島へ自転車で走ってきました。三浦半島は良く行くので案内役は不詳この私です。

 まずは横須賀集合。日露戦争の立役者『戦艦三笠』を見学します。この艦は、作り物ではなく、歴史に足跡を残した本物の艦です。見学中に「コレヨリ映画ヲ上映イタシマス」との艦内放送がありました。15分ほどに縮小された『海ゆかば』を観ました。三笠は勝っているのに、世界の歴史に与えた影響は計り知れないのに、実物が残っているのに『大和』の知名度とは比較にならないほど小さいのが気になります。プラモデルだって発売されたのはつい最近の話です。実物があるのだからこれほど精巧なものが作れる機会は無いのに発売はつい最近。

 三笠見学のあとは一路、城ヶ島へ向けて走ります。私にはなじみのコースなので、ある意味、日常化していましたが、初めての中間達にはきつい坂道も多かったようです。反省。

 しかし、何よりひどかったのは今日の風です。ずーっと向い風!しかも台風3号の影響でしょうか、半端ではない強さです。前に進めやしません。心配された天気は、雲りでほんの一瞬晴れ間がのぞいたりします。お日様が照りつけるような天気が私は好みですが、自転車で走る場合は曇りの方が走りやすい。つまり今日は理想の空模様・・・だったのですが、とにかく風が強い。ほんとに強い。嫌になるほど強かった。

 その風と戦いながら、どうにかこうにか城ヶ島に着きました。『海ねこ』をたくさん見ました。どうして島にはねこが多いのでしょう?なぞです。何処から来たのでしょう?なぞです。城ヶ島へ渡るのには橋を通ります。その橋をよちよちよちよち歩いてきたのでしょうか?なぞです。

 京浜急行の三崎口駅で解散です。中間達はそれぞれに自転車を袋詰めにして『輪行』で帰ります。私はそのまま走って帰りました。

 途中で、変速機のレバーが壊れてしまいました。走行に支障は無かったのですが、変速が出来ません。一番速く走れる設定のまま走り続けました。そのままでは坂道を登る事が困難です。鎌倉を越える時には自転車を降りて押しました。

 今回のサイクリングでは、15年の付き合いのMTBを使いました。15年も使っていると、あちこちガタが来ているようです。

 幸いな事は仲間を案内している時に壊れなかった事です。よく耐えてくれました。

 本日の自転車走行距離 96キロ

 今日であったねこ 16

|

« どんな感じ? | トップページ | 城ヶ島のうみねこ »

コメント

ねこじまんさん、こんにちは。こちらには、初めておじゃまいたします。
といっても、先日の三浦ポタリング、そして昨夜の某講座飲み会、大変お世話になりました。
ポタリング初体験の私に、「この風はないんじゃないの〜〜?」と半べそ状態でしたが(笑)、ねこじまんさんの背中を追いながら必死にこぎました。
でも楽しかった〜!
しかしあの城ヶ島の「海ねこ」ちゃんたち。先祖さんは、あの橋をよちよち歩いて来たことを想像すると、にんまりしてしまいますね。どの子もみんなプクプクと太っててか〜わいかったあ。昨夜さしあげたねこちゃんとの写真、今回のベストショットかと思います。またいつか(風の強くない日に)ねこちゃんたちに会いに行きたいです。

投稿: バナナ | 2006年7月 5日 (水) 10:34

 バナナさんコメントありがとうございました。
厳しい指導教官にも見守られながら楽しいポタリングでしたね。
ねこ写真ありがとうございました。

投稿: ねこじまん | 2006年7月 5日 (水) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんな感じ? | トップページ | 城ヶ島のうみねこ »