« 京浜急行ブルース | トップページ | ブレーキ交換いたします。 »

2006年7月16日 (日)

巨人のトマトは白い

 私の家の庭はとにかく日当たりが良いです。これを利用しないてはありません。この夏は家庭菜園を作りました。といってもスーパーで買ってきた野菜の苗を数本植えているだけですけれど。

 しかし、案に反して5月から日照量が少ない。トマトが実はなるのですが、赤くなりません。プチトマトはどうにか色づきますが、赤というよりはオレンジ色です。

 学生時代、子供とかかわるボランティアをしていた友人が、その担当していた子供から教わった歌を歌ってくれました。

♪ 巨人のトマトは白いでしょぉ~ 僕のトマトは赤いでしょぉ~ ♪

 『巨人』とは野球の巨人です。巨人の選手は強いので『白いトマト』でも大丈夫だそうで、でも『僕』のトマトはちゃんと赤くなってくれないと嫌。そういう歌だそうです。

 「白いトマトってどういうことかな」と気になっていたので、数十年経った今でも覚えているエピソードなのでした。

 さて『私のトマト』なかなか赤くなりません。でも『白』ではないよなぁと、栽培と観察を続けるマッド菜園ティストです。

 今夜は庭で出来たトマト、ナスに加えて無人販売所で買ってきたインゲン豆を使った夏野菜カレーです。

あ。カレーが煮えたようです。

 本日の自転車走行距離 67キロ

 今日であったねこ 7

|

« 京浜急行ブルース | トップページ | ブレーキ交換いたします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/10966876

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人のトマトは白い:

« 京浜急行ブルース | トップページ | ブレーキ交換いたします。 »