« 次は9速化? | トップページ | 振り向くな »

2006年7月 9日 (日)

ご家庭で出来る手軽な宇宙探索

 土曜は早く出られるとこの季節は日が長いのでたっぷり楽しめます。

 『横浜温泉街道』(仮名)を走りますが、『ジョニー山』(仮名)から『横浜見る名地区』(仮名)まで抜けられる裏道を見つけました。

 途中の神社で妙なものを見つけました。私の好きなテレビ番組に『スターゲイトSG-1』というものがあります。謎の宇宙人の作った巨大な鉄のわっかが作る異次元トンネルを抜けて宇宙探検に行くお話です。Dvc00021http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/special_site/stargate-sg1/contents/index2.html

神社で見かけたこのわっか、素材は日本らしく藁で出来ているようです。いったい何に使うのでしょうか?これを抜けるとどこか別の世界へ行かれるのでしょうか。写真をとっただけでこの輪をくぐる事はしませんでした。どうしてくぐらなかったのか?私は中学生の頃以来の伝統で、自分の自転車には『U.S.S.ENTERPRISE』という名前を付けているからです。つまり・・・番組が違うんです。

 神社を後にして、『横浜多角形橋』(仮名)というところに出ました。信号待ちをしていると、向こう岸をみた事も無い形の自転車が走っています。「なに?」

14インチか16インチの小さなタイヤをつけています。フレームはロードレーサーのそれを寸詰まりにしたような感じです。「あんな小径車があるんだ」是非見たくなりました。向こうさんは信号の向こう岸、走ってどこかへ行ってしまいました。でもこちらは26インチ車、走れば追いつくでしょう。信号が変わるのを待って追いかけました。すると件の小径車、少し走ったところで止まっていました。その隣にはもう一方、小径車に乗っている人がいました。その自転車はトレンクル6500。

いつか聞いたサイクルエコという店で世界旅行のお供としてトレンクルを買ったご夫婦とはこの方々に違いない。そう直感しました。ここからエコは近いのです。

 次の旅に備えて、トレンクル6500の調整をしているというところでしょう。旦那さんの謎の小径車は、すれ違いざまに見た感じでは特注品のようでした。ご夫婦で自転車趣味というのはいいですねぇ。

 この日は8日。3と8のつく日は『弘明寺商店街』の縁日です。足を伸ばして行って見ました。自転車で来ちゃいけないですね。縁日は。

 本日の自転車走行距離 8キロ

 今日であったねこ 8

|

« 次は9速化? | トップページ | 振り向くな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/10853245

この記事へのトラックバック一覧です: ご家庭で出来る手軽な宇宙探索:

« 次は9速化? | トップページ | 振り向くな »