« 同型艦 | トップページ | はらぺこいもむし »

2006年6月21日 (水)

お見積もり

 職場で使う自転車の見積もりをお願いしに『サイクルエコ』という自転車屋に行きました。24インチ程度のホィール径、変速機無し、ドラムブレーキでない自転車を探してくれるようにお願いしました。台数は2台。

 ドラムブレーキという大抵のママチャリの後輪に採用されているブレーキです。よく利くいいブレーキなのですが、後輪がパンクした時など、修理するのにブレーキごと外さないと作業が出来ないので面倒なのです。後ろのブレーキも前のと同じ型だと便利なのです。

 しかし・・・いろいろカタログを見ましたが、どれもこれも後ろはドラムブレーキ装備の自転車しかありません。仕方がありません。ブレーキは妥協しましょう。

 選んだのは、ブリジストン社のママチャリタイプと、ビアンキ社の24インチ車。

 それと一輪車を一台。自転車屋で手に入るのか??そもそもあれは何処で売っているのか??不安だらけでしたが、一輪車って自転車メーカーで作っています。カタログにちゃんと出ていました。ブリジストンのものを一台。

 商談を終えて、店を出ようとすると『トレンクル6500』という自転車がありました。お客様の注文の品だそうです。『トレンクル6500』といえば世界最軽量の折り畳み自転車です。私のトレンクルは『トレンクル7500』、世界で二番目に軽い折り畳み車です。一番と二番の重量は1キログラム。しかし、お値段は2倍します。

 注文したお客様は、ご夫婦で海外旅行を楽しまれるそうです。その際ちょっとした移動用にトレンクル6500を使われるそうです。優雅なご趣味ですねぇ。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 4

|

« 同型艦 | トップページ | はらぺこいもむし »

コメント

最近一輪車が流行っているようですね。先日自転車屋さんと話していたら「売れすぎて入荷がおっつかないよ!生産してる会社にも在庫が無いみたい。」と嬉しそうな顔をしながら言ってました。プラスチックのタイヤなのであまり空気圧を高くするとチューブごと外れることがあるらしいですから気をつけてください~。

私からしたらブリヂストンやビアンキの自転車を買えるのも十分優雅だと思いますよ。後輪のパンクですが、穴が一つとか二つならタイヤをはずさずに出来ますよ。クイックリリースじゃないのは電動工具が無いと面倒ですのではずさずにやってしまいます。チューブ交換は流石にはず無いと駄目ですけど。

投稿: unryu | 2006年6月21日 (水) 22:48

コメントありがとうございます。
一輪車は売れているんですか?!注文したのはちゃんとスポークを張ったものにしました。私の職場に小学校時代『一輪車クラブ』の部長までのぼりつめた者がいます。面白いのでしょうかね。
 ビアンキのママチャリ風車はかっこよかったです。

投稿: ねこじまん | 2006年6月22日 (木) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同型艦 | トップページ | はらぺこいもむし »