« 遠くで近きは | トップページ | 扁桃腺 »

2006年6月10日 (土)

a long taime ago....

 古本屋でスターウォーズの本を見つけました。「スターウォーズクロスセッション」とか何とかいう、劇中に出てくる乗り物の分解図鑑です。手にとってペラペラ見ました。値段を見ると500円!中学、高校生の頃に観た懐かしいキャラクターで一杯でした。うひうひしながら本を小脇に抱えてレジへ行きました。この本、うすっぺらいのですが、A3の2倍はあろうかという大きさなので、小脇に抱えるにはつらかったのですが。

 家に帰って、もう一度開きます。「ふんふん、ここがこうなって、ここにはこんなものが入っていたのね」面白いのです。「よくもまあここまで考えたね」と感心するばかりです。しかし『STAR TREK』なら「来るべき時代」に備えて乗り物の構造を把握しておくことは意味のあることです。『STAR WARS』は「遠い昔、はるかなる銀河で・・・」のお話なので、構造の熟知は何の役にも立ちません。まあ500円ですから。

 その時「あっ!!」と気がつきました。説明文が全て英語じゃないですか!店で手にとって中身まで確認したのに、今の今まで原書版であることに気がつかないでいました。「日本語版」と思い込んで買っていたのです。「ふぉとんとっぴーど」とか「えんじんすらすたー」とかの表記ももちろん英語です。日常生活にはまず登場しないこれらの言葉をごく普通に読んでしまいました。500円な訳だ・・・。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 5

 

|

« 遠くで近きは | トップページ | 扁桃腺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/10462105

この記事へのトラックバック一覧です: a long taime ago....:

« 遠くで近きは | トップページ | 扁桃腺 »