« キングギドラ来襲 | トップページ | ねこ船長ふたたび »

2006年6月 4日 (日)

なんちゃってA・ヘッド

 「なんちゃってあへっど」と読みます。自転車の部品です。

 スポーツタイプの自転車のハンドルバーを自転車本体であるフレームに取り付ける部品で『ステム』といいます。このステムには、フレームのヘッドチューブと呼ばれる部分に差し込んでねじで固定する昔ながらのタイプと、90年代に発明された『A・ヘッド』と呼ばれるタイプに大別すると2つの種類があります。

 A・ヘッドタイプは、何が『あへっど』なのかは分りませんが、自転車を軽く仕上げる事が出来る為かすっかり普及しました。今では殆どのスポーツタイプの自転車がこの『A・ヘッド』タイプを採用しています。いいものが残るのはそれはそれで結構なのですが、この2種類には互換性がありません。昔ながらのタイプにはA・ヘッドが使えません。逆も出来ません。お陰で、自転車屋に行っても売っているのは殆どこのA・ヘッドタイプ。昔ながらのステムは絶滅寸前。もう作っているところは無いらしいので絶滅していると言っていいでしょう。

 私の自転車MR-4-Fは、3年前に買ったものですが、『ステム』はどういうわけか昔ながらの物でした。買った時についていた物は何となく気に入らなかったので交換したかったのですが、とにかく代わりのものが売っていないので探すのに苦労しました。

 ステムはそうそう壊れる物ではないので、一度いい部品にめぐり合えれば交換の必要はありません。しかし・・・ひょんなことからA・ヘッド用のステムを手に入れました。手に入れたからには使ってみたいというのが人情です。しかし・・・私の使っている自転車にA・ヘッドを使ったものはありません。どうしよう・・・?

 A・ヘッド式ではない自転車にA・ヘッドを使える様にするアダプターがあるのです。通称『なんちゃってA・ヘッド』これを使えば普通の自転車にA・ヘッド部品が使えます。

 MR-4-Fにこの『なんちゃってA・ヘッド』を装着しました。A・ヘッドステムを取り付けます。見慣れた自転車が雰囲気が変わってかっこよくなりました。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日であったねこ 1

|

« キングギドラ来襲 | トップページ | ねこ船長ふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キングギドラ来襲 | トップページ | ねこ船長ふたたび »