« 何処にも行かず | トップページ | ツクツクツク »

2006年5月 4日 (木)

楽しむための自転車学大全

 今年も5月23日より隔週火曜日、全4回の予定で学習院生涯学習春季講座で疋田智さんの『楽しむための自転車学大全』が開講されます。  http://www.gakushuin.ac.jp/open/course/life.html#C081

 従来は春季講座を前半として、秋季に後半の講座を行っていました。しかし、猿・・・さる情報筋の話によりますと、今回は春季講座の聴講生の集まりによっては、今期のみの講座かもしれません。従来は『愉しむための自転車学」というタイトルでしたが、今回それに『大全』という言葉が加わりました。大全、どういう意味でしょうか?春季と秋季に分けていたものを一度にまとめて行うという意味ではないかと睨んでおります。本講座、申し込まれるのなら今です!

 その疋田さんの講座で知り合った方々と不定期ですが、サイクリングに出かけています。前回は、三浦半島に行く企画を立てていましたが、あいにくの雨で中止となりました。気候も良くなってきたことだし、もう一度という声もあがっているので今日その下見に行ってきました。横須賀で集合、記念艦『三笠』を見学して、城ヶ島まで走ろうという計画です。

Dvc00004   写真は、城ヶ島近くの風車。風力発電をしているようです。

本日の自転車走行距離 92キロ

今日であったねこ 4

|

« 何処にも行かず | トップページ | ツクツクツク »

コメント

私も先日大学の図書館にあった疋田智さんの「快適自転車ライフ」(岩波書店)という本を読みました。
また、月刊誌funride(今はもう買っていませんが・・)の最後の方にも疋田さんが連載されていたのを何度か読んだ事があります。
文体(?)が全然違ったのでfunrideの方は最初は気づきませんでしたが・・。

funrideを読んだ限りでは相当熱い人のようですね。逆走してくる自転車とすれ違いざまに「自転車は左!」と叫ぶとか叫ばないとか。私もまねしようと思いましたがそこまでする勇気がなかったです(笑)。きっと本当に自転車が好きなんでしょうねー。

投稿: unryu | 2006年5月 5日 (金) 01:24

unryuさん、コメントありがとうござます。
 逆送自転車は私にとっても頭痛の種なのです。あれはとても危険なことというのがどうしたら伝わるか、日々考え中です。

投稿: ねこじまん | 2006年5月 5日 (金) 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138703/9898736

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しむための自転車学大全:

« 何処にも行かず | トップページ | ツクツクツク »