« 五千万、得したのか損したのか? | トップページ | でんきぶろ »

2006年2月15日 (水)

下見日和

 学習院の「愉しむための自転車学」の講座で知り合った方々と、サイクリングの計画があります。行き先は三浦半島の予定です。私は土地勘があるので下見に行ってきました。天気もよく、暖かく気持ちよかったです。
 先ずは横須賀まで。ふー着いた。ここが集合場所予定。ここから始まるんでした。海軍さんの基地を横目に見ながら三笠公園まで走ります。174という番号のイージス艦がいました。「みょうこう」?ほんの2キロです。戦艦三笠に着きました。いつ見てもかっこいいです!隣に私の出身高校がありします。何かと私には縁のある横須賀の地です。
 観音崎に行きましょう。標識どおりに進むこと約8キロ。着きました。でも敷地内は二輪車走行禁止です。「持ち込むな」とはなかったので、押して進みます。灯台まで640メートルあるそうです・・・・。じめじめしていてぬるぬるしていてやな感じでした。偏見です。あなたが行かれればきっといい所です!今日の私は、「いい所」が見つけられませんでした。遥か高台に灯台の姿が見えました!その瞬間「やめた!」と決意しました。あ・・・コースから外したのではなく、前もって灯台を見ておくことをやめにしたのです。時間がありません。更に進みましょう。久里浜に出ます。8キロほど走ると久里浜に着きました。観音崎―久里浜間は、アップダウンに富んでいて「あなたを退屈させません」ことでしょう。
 久里浜から城ヶ島に出ました。ここから左手に海が見えるいいコースです!♪潮風〜、向かい風〜♪と、歌にも歌われた通りでした。暖かな向かい風でした。熱かろうが冷たかろうが、向かい風は嫌いです。城ヶ島までは、20キロと距離があります。でも景色は最高です!
 県立城ヶ島公園は入り口まで自転車でいけます。あとは歩きです。でもその代わり。いたるところに生息する「うみねこ」達と出会うことができます。江ノ島もそうですが、何故かにはねこが多いです。ねこが多いのはいいことです!
 当日は三浦半島半周旅行です。下見の私は全部自転車で走ったので一周しました。さて、本番のサイクリングはどういうことになりますか。楽しい日にしたい。そう思っています。

 本日の自転車走行距離 119キロ
 今日であったねこ 11

|

« 五千万、得したのか損したのか? | トップページ | でんきぶろ »

コメント

お疲れ様でした。
どうやら三崎でおやつ・夕食の時間になり、
マグロを食べる余裕もありそうです。
いまの職場の最寄駅が、京急空港線・大鳥居駅なので、
三崎でだらだらとマグロを食べて京急線の蒲田とか
大鳥居あたりで途中下車し、東横インに泊まって
月曜日はそこから出社というのもアリかもしれません(私の場合は)。

投稿: さとう | 2006年2月16日 (木) 01:29

 さとうさん、ありがとうございます。なるほど、いつもと違う出勤にするのも面白いですね。

投稿: ねこじまん | 2006年2月16日 (木) 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五千万、得したのか損したのか? | トップページ | でんきぶろ »